ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1111位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


投資のメリット

ひら次郎です

タイトルの投資のメリットは人それぞれいろいろあると思います
資産増加や株主優待、経済知識の向上などがあげられるでしょう

その中で私が一番メリットと感じていることは
総資産と家計の収支の把握です

投資を行うためには
まず家計の収支がプラスとなり総資産を把握することが大前提です
しかし、先日の新聞で総資産を答えられない人が多いという記事がありました

投資を行う前の私も同じように
家計がプラスかマイナスか、総資産がいくらあるのか全く把握しておらず
通帳を何か月に一回記帳して増減を確認するくらいでした...

投資を始めて総資産を確認し、アセットアロケーションを考え
家計の収支からどれだけの金額を投資に回せるかを考える
投資に回すために家計の余計な支出(固定費)を削減しようと行動する

これこそが投資の最大のメリットなのかなと感じています

当たり前のことですが、出来ていない人が多い
とても大切なことだと思います
スポンサーサイト

<< 積立銘柄と購入額 | ホーム | 長期と短期 >>


コメント

はじめまして。
コンセプトが似ている感じがしましたのでコメントさせて頂きました。
また遊びに来ますね。

>のぼり様
はじめまして、そしてコメントありがとうございます
いつものぼりさんのブログを拝見し、勉強させていただいています
これからもよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


