ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
874位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


株価暴落②

ひら次郎です

株価の下落が続いています
昨年の11月に投資を始めた私にとっては初の下落局面です


「安い時に買って高い時に売る」
これは当たり前のことですが
これを実行することが、いかに難しいかがわかります

ここが底値と追加購入しても下落し続けるリスクがあります
今が底値かどうか私にはわからない以上
下がっているものを大量に購入することは勇気が必要です
(8000の時期にがあったにもかかわらず、15000→12000で今がチャンスとは思えません...)

そんな私にできることは
・機械的に積立投資を行うこと
・株価低迷時(長期的な期間で)に積立額を増額すること
くらいだろうと考えています

よって、現在の状況では積立投資を続けるのみです


私は月々の総資産の記録は月初めに行っているので
正確な数字ではありませんが
下落前の5月中旬のピーク時と比較すると
総資産は-60万円くらい減少しました
(家計の収支はプラスなので実質は-60万以上の損失でしょう)


私にとっては大きな金額ですが、心境は驚くほど冷静です
淡々と積立を行い、国内株式に偏った比率を徐々に修正していきます
スポンサーサイト

<< 個人向け国債変動10年購入 | ホーム | 株価暴落① >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


