ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1025位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


資産運用の目的と目標

ひら次郎です

今回、私の資産運用の目的・目標について
自分なりにまとめてみたいと思います

まず、目的ですが
私には具体的な総資産の目標金額はありませんし
早期リタイアの希望もありません
むしろ、仕事は充実させて定年まで働こうと考えています

それでは、何のために資産運用を行っているかというと
・経済関係の知識を得て自分の成長につなげること
・定年後の資産を少しでも増やすこと

この二つのような気がします

特に自分の成長については、資産運用を始めてから
新聞などの経済関係の記事や雑誌を読む頻度が増加しており
自分の知識向上につながっています
こういった知識が仕事においても役立ち、
定年時の資産増加にもつながると考えます

以上の考えから
私の資産運用の目的は
資産運用を通して経済知識を取得し自分の見識を広げること
とします

目的に資産の増加を入れると
うまくいかなかった場合に暴走しそうな気がしたため
目的には入れずに結果的についてくるものとして考えました


次に目標ですが
私の資産運用は、銀行預金の利息のあまりの少なさに驚いたところからスタートしています
とすると目標リターンは銀行の金利を超えることになりますが
そうすると国債を購入すれば達成してしまうので
個人向け国債変動10年の金利を超えることを目標とします

また、現在月々の貯蓄率の目標を50%として
家計の収支の把握を行っていますので
貯蓄率50%を達成することも引き続きの目標です

総資産の目標金額については今後の宿題とします

以上から、私の資産運用の目標は
・国債(変動10年)の金利よりも高いリターンを出す
・月の貯蓄率50%を達成する

とします


こうして目的と目標を分け
目的が目標よりも重要度が高いと位置付ければ
目標が達成不可(リターンがマイナス)となっても
目的となる自分の成長は達成しているため
心理的に焦り、大きな失敗をすることを予防できると考えています


目標リターンの数字は甘いかもしれませんが
楽しみながら資産運用を行っていきたいと考えているため
自分には、このくらいがちょうどいいのかなという気がしています

以上の目的と目標を達成するために
これからも着々と資産運用を続けていきます
スポンサーサイト

<< 積立銘柄の追加購入 2013年8月 | ホーム | 訪問者数1000人突破そして目標 >>


コメント

ひらさんこんばんは。
良いですね!
なんにでも目標は大事だと思います。
私もいま練りに練っておりますw

楽しみながら資産運用って良いですね

こんばんは。
訪問者1000人突破おめでとうございます。
僕は「楽しみながら」ってとこが大事だと感じました。
資産運用を、焦らずに続けていきたいと思ってます。

>のぼりさん
こんにちはー
もう少し練って資産運用方針なども含めて
一枚ものにしたいなーなんてことも検討しています

のぼりさんの目的目標も楽しみにしています!!

>mochiさん
こんにちはー
あまり利益を追い求めて必死に頑張るのは
仕事に集中できなくなり本末転倒な気がしていて
あくまで趣味の延長で楽しく出来ればいいかなと思っています
そしてやるからには国債より高いリターンを目指します(笑)

お互い資産運用がんばりましょう!
これからもよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


