ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
924位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


貯蓄率 2013年7月

ひら次郎です

実家に帰省しておりました
今回は7月の貯蓄率を報告します

以下が7月の家計収支となります
収入    単位(円)7月
給与(諸手当含む)415236
賞与(ボーナス)0
給与(妻)手取り額63350
その他収入0
給与控除額(自社株式購入額除く)101710
賞与控除額(自社株式購入額除く)0
収入合計376876

支出
キャッシュカード85604
クレジットカード34630
嫁支出(家計含む)108053
支出合計228287

収支
収入合計ー支出合計148589

貯蓄率
貯蓄率(全収入)39.43


支出のキャッシュカードは
月末に4万円おろしたため膨らみました
実質は3万以上は財布に残っていますが
4万円の支出として計算しています

嫁の支出が予算オーバーで赤字になっているので
ここは厳しくいかなければいけません...
喧嘩になることも辞さない覚悟で臨みます(笑)

今回の貯蓄率は39.43%でした
先月の47.09%からは大幅ダウンとなりました
目標の貯蓄率50%に向けてはまだまだ道のりは遠そうです

ブログの中でもセットアロケーションの調整など
いろいろな課題を書いたり、資産運用の方針を検討していますが
家計の黒字がすべての基本!!
ということを胸に刻み貯蓄率の向上に努めます
スポンサーサイト

<< 訪問者数1000人突破そして目標 | ホーム | 結婚ご祝儀 3万円 >>


コメント

こんにちは。
堅実な財務体質ですね、我が家よりもずっと高い貯蓄率なので尊敬です。
支出に住宅費(ローン、賃料)は含まれている数字ですか?
# 問題があったらすいません。その場合は流して頂ければと思います。

>こーえんさん
こんにちはー、コメントありがとうございます
ご質問にお答えしますね(何の問題もありません(笑))

結論から言うと
家計収支に住宅費は含まれていますが
支出に住宅費は含んでいません

何が言いたいのかといいますと
社宅住まいのため、支出ではなく給与の部分で算出しています
住宅費は給与控除額の部分に含まれていることになります

たしかに、ざっくり過ぎてよくわかりませんね(笑)
これから項目を細かく分類することも検討してみます

なるほど、社宅費は給与控除額に含まれているのですね.
住宅費が支出全体で占める割合が高いため、削減できないか引っ越しを検討中です。。

>こーえんさん
住宅費は大きいですねー
私も社宅がなかったらと考えると恐ろしいです
社宅はボロボロですが立地と安さで満足しています

いい物件が見つかることを祈っています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


