ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1205位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


結婚ご祝儀 3万円

ひら次郎です

先日友人の結婚式に出席したので、その時に感じたことをご報告したいと思います

結婚式は非常にいいもので
出席した人が幸せな気持ちになれる素敵な時間を過ごすことができます

タイトルの結婚式ご祝儀3万円の支出は
全く気にしません!!
むしろ、お世話になった人、仲のいい友人の結婚式に招待されたら
喜んでご祝儀を出したいと思いますし
遠方であっても出席したいと思っています
ご祝儀の3万円をけちるような人間にはなりたくないですね


一方で、結婚式貧乏という言葉があるように
同時期に複数の式があった場合、現実として家計は大変になります
私は30を過ぎ、結婚式のピークは過ぎたと思いますが
友人がこれからという人が多い方はある程度事前に準備しておくことをお勧めします

これは結婚式に限ったことだけではなく
自分のライフプランを考えて、どの時期にどれだけの支出があるかを
予測しておくことも重要
だと言えます

急な支出に慌てるのではなく
あらかじめ準備しておき、急な支出にも落ち着いて対応する
こんな感じになれたらいいなぁと思っています



こんな考えもあって喜んで出席した結婚式でしたが
唯一、これはつらいと思ったことがあります


それは
この時期の結婚式は暑い!!
ということです(笑)


クールビズに慣れてしまっている体に
長袖Yシャツ+ネクタイ+上着
これはなかなかキツイものがあります...(笑)

招待していただいた方に非礼なことはできないので
当然、上下スーツで出席しましたが
クールビズの服装も正装となるような時代になればいいなぁと思いました
スポンサーサイト

<< 貯蓄率 2013年7月 | ホーム | アセットアロケーション 2013年7月末 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


