ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1205位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


クレジットカードの選択

ひら次郎です

今回はこれまで考えてきたクレジットカードの選択についてご報告したいと思います

私が現在使用しているカードは
ルミネカードです

学生時代に作成し
社会人になっても近くにルミネがあり、よく買い物することから
公共料金等もこのカードでまとめて支払っています
しかし、最近CM等で楽天カードがいいとか、クレジットカードに関する記事を目にすることが多いため、一度しっかり検討することにしました


現在使用中のルミネカードを調べてみると
1000円で2ポイントがつき
1250ポイントで4000円分のルミネ商品券と交換ができます
(一番還元率が高いのがルミネ商品券です)

この場合の還元率は0.64%しかありませんでした
楽天カードの1%と比較してだいぶ損しています
小さなお金が積み重なって大きなお金となります
(ルミネ商品券自体、使用範囲が限定されているのもデメリット)

これはクレジットカードを変更するしかない!!と決意し
Webの明細を確認していたところ
小銭を出すのが面倒で6月から利用し始めたモバイルSuicaに
1000円で6ポイントがついていました

よく調べてみると
モバイルSuicaをルミネカード(ビューカード)で支払った場合
ポイントが3倍になるとのこと

これをもとに再度計算しなおしてみたところ
モバイルSuicaの場合、還元率は1.92%となりました

すべてモバイルSuicaの利用ではないため
実際の還元率はもっと下がるはずですが

・モバイルSuicaの利用頻度が高い
・ルミネでの買い物が5%オフ(たまに10%オフ)
・ポイントをモバイルSuicaにも入金可能(その場合の還元率は1.5%)

以上の利点と、クレジットカードを変更しなかった場合
諸々の手続きが不要

という大きな理由から
現在のルミネカードを継続使用していくことに決めました(笑)

結局、私の面倒くさがりという性格が出た結果となりましたが
利用状況に合わせてクレジットカードを見直すことはお勧めできますし
今後とも定期的に実施していこうと思います
スポンサーサイト

<< アセットアロケーションの推移 2013年上期  | ホーム | 中国のシャドーバンキング問題 >>


コメント

はじめまして。
クレジットカードは新しい物がでたり、制度が改悪されたりするから定期的な見直しは有効ですよね。自分は近所に西友があったりするのでセゾン系のUAマイレージカードを使用しています。

>こーえん様
はじめまして
そしてコメントありがとうございます

正直制度が変わることまで考えていませんでした(笑)
やはり定期的な見直しは重要ということですね
これからもよろしくお願いします

カードですか。
私は何も考えずに学生時代からVISAカードを使っています。
ですが、このような還元率を考えると、他のカードと比較検討の余地があるようですね。なるほどです。^^

>Kapok様
コメントありがとうございます
個人的な備忘録ではありますが、何か参考になったことがあれば幸いです。私も今回まで何も考えていませんでした(笑)
これからもよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


