ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
802位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


マンション探しの旅②

ひら次郎です

前回に引き続きマンション購入の旅の続きです
前回:マンション探しの旅①

一件目のマンションを気に入るものの営業を信頼できず
購入申し込みはせずに他の物件を見るたことにしたひら次郎
今回は二件目のマンション見学の旅の様子です

最初に実物を見たため、次はモデルルームに行くことにしました
気になったのは一件目と同じ売主が販売する別のマンション
一件目の情報も聞けるかも知れないという期待もありました

電話をしてみると
まだモデルルームの状態にも関わらず残り1部屋の状態
加えて見学に行こうしている日に2組が来場予定で
2回目の見学のため購入申し込みとなる確率が高いとのこと

とはいえ、あくまでも本命は一件目
焦らず騒がずとりあえずモデルルームに行くことにしました

営業の人にはこれまでの状況をお伝えして説明を受けました

・マンションの感想
設備  △
立地  〇
間取り △
価格  ◎
設備が落ちることや面積が小さいことを差し引いても
それを上回る魅力を価格の安さに感じました

・営業の方の感想
まだ若く知識は少ないけど信頼できる
一件目よりも設備面は劣ると正直に認めたことに好感が持てました

購入する気はないまま見学に行きましたが
立地が一件目よりとても良く、価格もはるかに安い
売れている理由が分かり少し興味をもちました
営業さんによると最初の物件がまだ売れていないのは
価格設定が高いからとのこと

残り1部屋を見学に来たのは事前連絡の通り3組
そのうち1組とモデルルームの中ですれ違いました
多分購入を焦らせようとさせるための作戦だろうなぁと感じつつ
モデルルーム見学後に商談となりました

営業さんと話をしている間に
モデルルームですれ違った1組が購入を申し込んだとの連絡
営業さんの作戦勝ちだなぁと思っていると営業さんから
「申し込みがキャンセルとなった場合に備えて購入申し込みをされますか?」という提案

正直この物件を購入する気はなかったので
「残念ですが縁がなかったと考えます」
という旨をお話しその日は帰宅しました

帰宅してから考えたのは
・二番手で申し込んでも一番手がキャンセルする可能性は低い
・購入する意思を示せば一件目の物件が価格交渉がしやすくなるかも
そんなシナリオを考え、翌日に二番手での購入申し込みを電話連絡したのでした

2日後の購入申し込みの際、営業の方から
「もしキャンセルにならなかった場合は1件目の物件は候補となりますか?」という願ってもないご提案

「とても気になっている物件ですので有力候補です」
と回答し、キャンセルの有無の連絡とともに一件目の物件の状況も教えてもらえるように依頼しました

ここまでは描いたシナリオ通り
キャンセルの連絡が来るのは翌週の日曜日なので
のんびりと物件を探しつつ連絡を待つひら次郎でしたが
その計画を根本から覆す物件の登場が近づいているのでした・・・

つづく
スポンサーサイト

<< これはバブル? | ホーム | マンション探しの旅① >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


