ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1205位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


マンションの購入を考えはじめた理由

ひら次郎です

前回マンションの購入を考えているという記事を書きました
せっかくなのでマンションの検討過程も記載していこうと思います

最初はマンションの購入を考えはじめた理由です

私がマンションの購入を考えはじめた理由は
妻の妊娠
です

結婚してから数年経ちますが
これまで子供を作らないという意識はサラサラなく
むしろ欲しかったのですが縁がなく時間が過ぎていました
(詳細はまた別の機会に記載します)

そんな中、今年の5月上旬に妊娠が判明
喜んだのも束の間、つわり対応と日々の業務で公私ともに多忙を極め
あっという間に1ヶ月以上が経った6月中旬頃に
家のポストに入っていた1枚のチラシが目にとまりました

それは今まで気にも留めていなかった
新築マンションのチラシ

これまではゴミ箱行きでしたが
なんとなく気になって読んでいる自分がいました

きっと妊娠発覚とつわり対応にも余裕が生まれたこともあり
・子供ときれいな家で生活したい
・子供にとってよりよい環境で生活したい

といった感情が沸き起こり
これまで捨てていたチラシを読んだんだと思います

その中で強く思ったことが
子供と一緒にお風呂に入りたい
ということ

今住んでいる社宅は古いため風呂に入ることなく
冬でもシャワーで生活しています

新しい家で子供と一緒にお風呂に入りたいなぁ
そんな単純な思いからひら次郎のマンション探しはスタートしたのでした

次回以降に続く(たぶん)
スポンサーサイト

<< マンション探しの旅① | ホーム | 家計収支 2015年6月 >>


コメント

おめでとうございます!

>ひら次郎さん

奥様がご懐妊とのことで、おめでとうございます。

資産運用の観点からは、持ち家はナンセンス、借家で十分と言われますが、家族と一緒に過ごす「家」というものは目に見える資産以上の「価値」がありますよね。

私も住宅ローンを組んで持ち家を購入しており、その後資産運用を始めたころに、後悔したことがありました。

しかし、家族と家で過ごしていると、今では家を買って良かったな、と思えるようになりました。

住宅ローンの額はもっと少なくすればよかったというのが本音ではありますけどね。

ご家族で気持ちよく暮らせるような、良い物件に巡り合えると良いですね。

>Ryoさん
ありがとうございます!
私も聞いたときにとても嬉しく思いました
マンションは仰るとおり資産運用面ではマイナスですが
マイナスを最小限にできるよう転勤した時に賃貸に回せるような物件を検討しています

我慢して社宅に住んで生まれる利益と家族と過ごす時間の価値を天秤にかけた結果、マンションを買おうかなと考えています
私もRyoさんのように買ってよかったと思える物件に出会いたいです
今後ともよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


