ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
888位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


ふるさと納税をやってみた

ひら次郎です

今年はやろうと決めていたふるさと納税をついに実行に移しました
(ざっくり言うと、2000円の負担でお礼の品がもらえる制度(笑))

その感想
すごく簡単!!

こちらが利用したサイトふるさとチョイスです
ふるさと納税までの流れを下記に示します

① サイトに登録する
② 自分の税金控除の限度額(2000円の負担で済む限度額)を調べる
③ 好みのお礼の品を選ぶ
④ ふるさと納税をする
⑤ クレジットカードで支払う

追加で、確定申告を不要にする手続きが必要になるようです
ざっくり所要時間は1時間程度、想像以上に簡単でした

ただし、ここまで手続きが簡単になったのは
私がこのサイトから申し込み(納税)ができて、クレジットカードで支払いができる自治体を選択したということがポイントです

そういった自治体は現状では半分もありませんが
これから間違いなく改善されていくはずです
(寄付金に大きな差が出てくるはずなので・・・)


気になる納税先(お礼の品)と選択した理由ですが
・山形県尾花沢市 (尾花沢牛1kg)
 ⇒ 牛肉を探していて1万円の金額で一番量が多そうだった
・山形県寒河江市 (さくらんぼ&山形牛)
 ⇒ さくらんぼがとにかく食べたかった+山形牛までついてくる
・長野県須坂市 (シャインマスカット)
 ⇒ シャインマスカットはとても美味しいので外せない
・愛媛県西条市 (ハウスせとか)
 ⇒ 柑橘系が欲しい!(やっぱりみかんは愛媛でしょ)+珍しい品種
です(笑)

自治体5箇所までが確定申告が不要になる限度なので
残りの1箇所はじっくりと探していこうと思います

ふるさと納税では納税した金額の使用用途が選択ができます
私はスポーツ振興と子育て関連を選択しました
スポーツは好きですし、子供は日本の宝ですから
そちらに使用して欲しいなぁと思いました

納税後の使用用途が選択でき
2000円の寄付金以上のお礼の品がもらえる



ふるさと納税っていい制度だなと思いました(笑)
みなさんもふるさと納税を行ってみてはいかがでしょうか
スポンサーサイト

<< アセットアロケーション 2015年5月末 | ホーム | 総資産額 2015年5月末 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


