ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
991位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事

スポンサーサイト


貯蓄率の算出 ~聖域なき改革~ ①

ひら次郎です

今回は我が家の貯蓄率を算出します

なぜサブタイトルが聖域なき改革といいますと
我が家は私と妻で家計を別にしているからです(笑)

妻には一定額の生活費を渡し、妻はその中で家計をやりくりしています
妻のパート代は一部を共通口座に貯金し、残りは小遣いとしていて
どれだけパート代を得ているのか、どれだけ使っているのかは全く把握していません(聖域)

しかし、前回のブログ<投資のメリット>で家計の支出の把握について書いた時に、妻の収支も含めて家計の収支を把握するべきなのではないかと思ってしまいました
(本当に余計な思い付きかもしれません。。。)

というわけで
勇気をもって聖域に切り込みたいと思います!!

鬼が出るか蛇が出るか、すごいカウンターパンチをくらうのか
もしかしたらタイトルも「切実な資産運用」に変更になるかもしれません。。。
後悔する可能性もありますが、断固たる決意でひら次郎家としての貯蓄率を算出します

こんな気ままではない資産運用(?)も暖かく見守ってください

----------------------------------------------------------
貯蓄率の定義
家計の可処分所得に対する貯蓄の割合

可処分所得:所得総額から税などを引いた残りの部分で
        個人が自由に使える所得
貯蓄     :可処分所得から消費を差し引いて残った部分

ざっくりいうと
家計の黒字部分を収入で割った値だと思っています
スポンサーサイト

<< 貯蓄率の算出 ~聖域なき改革~ ② | ホーム | 積立銘柄と購入額 >>


コメント

奥様との話し合いは如何でしたか?

ちなみに私のブログのリンクに追加させて頂きました。
よろしくお願いします。

資産を把握されるのは大事な事ですよね。
ご健闘を祈ります。

>のぼり様
壮絶でした(笑)ちょっとした言い争いになりました。

そして、リンクありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

>アフロ様
はじめまして、コメントありがとうございます。
私もとても大切なことと思っていて勇気を振り絞りました。これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


