ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
786位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



マンションの購入を考えはじめた理由

ひら次郎です

前回マンションの購入を考えているという記事を書きました
せっかくなのでマンションの検討過程も記載していこうと思います

最初はマンションの購入を考えはじめた理由です

私がマンションの購入を考えはじめた理由は
妻の妊娠
です

結婚してから数年経ちますが
これまで子供を作らないという意識はサラサラなく
むしろ欲しかったのですが縁がなく時間が過ぎていました
(詳細はまた別の機会に記載します)

そんな中、今年の5月上旬に妊娠が判明
喜んだのも束の間、つわり対応と日々の業務で公私ともに多忙を極め
あっという間に1ヶ月以上が経った6月中旬頃に
家のポストに入っていた1枚のチラシが目にとまりました

それは今まで気にも留めていなかった
新築マンションのチラシ

これまではゴミ箱行きでしたが
なんとなく気になって読んでいる自分がいました

きっと妊娠発覚とつわり対応にも余裕が生まれたこともあり
・子供ときれいな家で生活したい
・子供にとってよりよい環境で生活したい

といった感情が沸き起こり
これまで捨てていたチラシを読んだんだと思います

その中で強く思ったことが
子供と一緒にお風呂に入りたい
ということ

今住んでいる社宅は古いため風呂に入ることなく
冬でもシャワーで生活しています

新しい家で子供と一緒にお風呂に入りたいなぁ
そんな単純な思いからひら次郎のマンション探しはスタートしたのでした

次回以降に続く(たぶん)

家計収支 2015年6月

ひら次郎です

今回は2015年6月分の家計収支です

以下が6月の家計収支となります

収入 項目6月
予算実績
給与290,000 425,190
賞与720,000 731,327
妻給与100,000 103,000
その他2,000 9,195
合計1,112,000 1,268,712
支出 項目6月
予算実績
家計75,000 77,234
新聞4,500 4,509
水道  
電気4,800 4,775
ガス3,500 2,407
NHK  
ネット6,100 6,156
携帯8,200 8,040
交際費20,000 9,245
外食費25,000 26,484
衣服費15,000 0
suica(昼食代他)20,000 34,323
スポーツ/資格15,000 11,728
嫁小遣い30,000 22,856
その他10,000 36,585
合計237,100 244,342
収支項目6月
予算実績
収支874,900 1,024,370
貯蓄率78.7 80.7


2015年6月の収支は102.4万円の黒字でした

<収入について>
夏期賞与及び当初計画以上の残業により
給与は予算より増えました

<支出について>
忙しく、あまり使う暇がありませんでしたが
休日に友人とライブにいったり書籍の購入費用で
支出額は予算を少しオーバーしました

・家計
家計は予算よりも少し多くなりました
概ね問題ない範囲内です

・交際費
主に会社関係の飲み会等をここに分類します
会社関係の飲み会が少なく予算内となりました

・外食費
友人と休日にご飯や飲み会に行きました
支払いが多くなり予算をオーバーしました

・衣服費
ブラブラと気に入った服や靴など探しましたが
見つからず何も購入していません

・Suica(昼食代他)
6月は家計の支払いもスイカで済ませることが多く
予算をオーバーしました

・スポーツ/資格
打ちっぱなしゴルフの費用がかかりましたが
予算内に収まりました

・その他
友人とライブに行きました
また、自己啓発系の本などまとめ買い、大人買いしました(笑)
これは必要な投資だと考えています

ボーナスにより家計は大きく黒字になりました
とはいえ浮かれることなく淡々と資産を積み上げていこうと思います

このようなひら次郎の家計管理をどうぞよろしくお願いします

アセットアロケーション 2015年6月末

ひら次郎です

今回は2015年6月末のアセットアロケーションをご報告します

image007_20150714214138bb5.png

各資産の割合は以下の通り
分類割合(%)先月比
預金11+2
日本債券33-1
日本株式29-1
先進国株式5 
先進国債券5-1
新興国株式7 
新興国債券3 
アクティブファンド3 
J-REIT1 
REIT1 
金・プラチナ2 
その他資産0 

ボーナスの付与により預金の割合が上昇しました
また、預金の増加やギリシャショックにより
日本債券、日本株式、先進国債券が減少しています

各資産をまとめた表を以下に示します
西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2015年
5月
20.8 45.9 57.2 10.3 9.0
2015年
6月
20.2 44.9 56.1 9.8 11.2

6月はボーナスの支給により預金の割合が上昇しました
また、ギリシャの影響で株式やリスク資産の割合も減少しています

外国資産を増やすことが目下の課題なので
こんな状況でも外国資産が増加することが理想ですが
ボーナスは総資産の中で相対的に大きい値なので
今回の結果は予想通りの結果となります

少なかった預金の割合が上昇したのはいいことです

このようなひら次郎の気ままな資産運用を
これからもどうぞよろしくお願い致します

総資産額 2015年6月末

ひら次郎です

2015年6月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1834.5万円(先月比+61.5万円
となりました

先月と比較し、総資産額がプラスとなりました

理由は
・家計の黒字
です

<家計>
5月と同様に残業が多く収入が増加し支出も少かったこと
また、ボーナスが支給されたことから家計は大きな黒字となりました

家計の黒字のおかけで総資産は増加しましたが
一方で株価はギリシャ、中国の影響で下がってしまったため
総資産額のプラス分が減少しました

長期的に考えればこういう時期はあるでしょうし
特に大きな問題と考えてはいませんが
資産のバランスの変化だけは気にしようと思っています

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

GDOの躍進 2

ひら次郎です

今回は以前も記載したGDOについて記載したいと思います
関係記事:GDOの躍進

GDOはゴルフ関係の事業をしており
1月の購入しましたが購入理由は株主優待目的でした
ゴルフをするのにお得になるなぁくらいの気持ちだったのですが
購入してから株価はグングン上昇

先日東証1部に指定替えを申請したこともあり
1月の購入時から106%程度上昇しました

これまで購入した銘柄で損益が100%を超えたのはGDOが初めてです

利用していて使いやすく、便利だと思うサービスを提供している会社
加えて、世間的にはそこまで知られていない会社
そんな会社を見つけたら積極的に買いですね

<今後の方針>
GDOはサイトの使いやすさ株主優待など大変気に入っており
株価が上昇しても今後の成長を期待し保有し続けるつもりです
株主優待が使い切れない場合は一部売却を検討します

何より私にとって大きいことは
ゴルフで費用がかかったときには、「GDOの利益があるよ!」と
安心感(気休め?言い訳??)を与えてもらいます(笑)

このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

| ホーム |


 ホーム 


