ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
593位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



マンションの購入を考えている

ひら次郎です

タイトルのとおり、マンションの購入を考えています

私は現在社宅に住んでいます
毎月報告している家計収支が黒字なのは社宅のおかげです
圧倒的に家賃が安く、間取りの広さや立地にも納得しています

家賃の安さにより積立投資も実施でき、総資産も増加しています
資産増加を図るのに、これほど適した場所はありません

そんな私がマンションの購入を検討しています

理由は
資産を増やした後の目的が不明確なこと

私は早期リタイアを望んでいるわけではありませんし
望まれるところで働けたら幸せだなと思っています
そんな中で、資産を増やし何がしたいのかを考え始めました

先ほどの社宅ですが、家賃が圧倒的に安い代わりに
ほんとにボロボロで、とても平成の世に住む家とは思えません(笑)

それなら自分が望むマンションを購入し住むことで
QOLを充実させたらどうか
そんなふうに考えています

幸い頭金はありますし、購入する物件も選べるはずです

とはいえ金額も大きく、簡単に決められる内容ではないので
これからじっくり考えていこうと思います

このようなひら次郎のマンション検討もどうぞよろしくお願い致します

シャープを買いました

ひら次郎です

先日シャープの株を購入しましたのでご報告します

シャープは株式総会で社長交代の声が上がるほど
近年の業績は悪化し、株価も暴落しています

新聞やニュースなど
いろいろなところで悲観的な意見が流れるほど
私はこう思います

そろそろ買おうかな(笑)

正直、株式が割高なのか割安なのか
難しい指数を使った検討はしていません

ただ、そんな感じでいいと思っています

株を買うのも売るのも所詮人間のやること

みんなが危ない、売ろうと思っている時に買えば
実際の価値よりも低くなっている可能性が高く
リターンが大きくなるのではと考えています

ただし、こういう株の購入の仕方はリスクがあるため
遊び枠として設定し、購入できる金額を限定してます
関連記事:暴落株を買う

日々の積立投資は金額が大きくなるのでまじめに考えてリスク管理し
遊び枠は株価の暴落で世間を賑わせた銘柄を購入する

こんな感じで気ままに運用していきます
このような資産運用をどうぞよろしくお願いします

ふるさと納税をやってみた感想

ひら次郎です

先日ふるさと納税をやってみましたと報告しました
関連記事:ふるさと納税をやってみた

それから3週間近くたった今の感想をご報告します

<よかったこと>
早くもさくらんぼが届いた!
美味しかった!!

今までもさくらんぼは食べたことがあるんですが
それと比較してもはるかに美味しかったです
やっぱり、寄付者には贈答用のさくらんぼになるのかなぁ・・・
今までのさくらんぼに対する認識が変わりました

<よくなかったこと>
確定申告を不要にするためのワンストップ特例の手続きが面倒

確定申告を不要にするためのワンストップ特例は
所定用紙に必要事項を記載し自治体に送付するという内容です
手続きがあることは知っていましたが、一つ言いたいです

自治体の対応に差がある!!

ある自治体では
所定の用紙と記載例を書いた用紙、返信用の封筒が送付され
書いて、封筒に入れて、送るだけの簡単な手続きでした

またある自治体では
所定の用紙のみが送付され、必要事項の記載方は総務省のホームページを参照してくださいという不親切な内容
記載例や、封筒の送り先を調べなければなりません
封筒と切手を買うのも手間となります

少しの手間ですし、言うほどのことじゃないかもしれません
ただ、なんでしょう、、、僅かな差なのかもしれませんが
各自治体の寄付者に対する思いやりや配慮がわかってしまいます

悪い評価の自治体も慣れていないだけかもしれませんので
素晴らしい対応をしてくれた自治体のみを紹介します

愛媛県西条市です

素晴らしい心遣いだと思います
来年も快く寄付したいと思わせてくれる対応でした

私も人に対しての配慮、心遣いを磨かねばなぁと思った次第でした

家計収支 2015年5月

ひら次郎です

今回は2015年5月分の家計収支です

以下が5月の家計収支となります

収入 項目5月
予算実績
給与290,000 365,394
賞与 0
妻給与100,000 103,000
その他2,000 16,011
合計392,000 484,405
支出 項目5月
予算実績
家計75,000 53,277
新聞4,500 4,509
水道4,700 5,233
電気5,300 4,465
ガス4,000 3,155
NHK  
ネット6,100 6,156
携帯8,600 7,824
交際費20,000 5,742
外食費25,000 23,519
衣服費15,000 4,860
suica(昼食代他)20,000 40,000
スポーツ/資格15,000 18,463
嫁小遣い30,000 30,762
その他10,000 24,100
合計243,200 232,065
収支項目5月
予算実績
収支148,800 252,340
貯蓄率38.0 52.1


2015年5月の収支は25.2万円の黒字でした

<収入について>
当初計画以上に残業をしたため給与は予算より増えました
4月は忙しかったです・・・

<支出について>
5月も忙しく、あまり使う暇がありませんでした
支出額は予算内に収まっています

・家計
GWはお互いの実家で過ごしたため
家計は予算よりも少なくなりました
ただし、その分帰省費用としてその他支出が増えています

・交際費
主に会社関係の飲み会等をここに分類します
5月は忙しく、会社関係の飲み会が少なく予算内となりました

・外食費
友人と休日にご飯や飲み会に行きました
一人でも2回ほど飲みに行きましたが、ギリギリ予算内に収まりました

・衣服費
散髪の費用のみとなります
買い物する暇がなかった・・・(笑)

・Suica(昼食代他)
5月は金額が大きいものもスイカで済ませることが多く
予算をオーバーしました

・スポーツ/資格
スポーツ観戦に2回行き
観戦費用とグッズの購入で予算をオーバーしました

・その他
帰省費用と友人と行ったギャンブルの費用を計上しています(笑)
完敗でしたが、たまにはこういう娯楽も必要だと思っています

5月は忙しく、買い物に行けませんでした
幸か不幸か、その結果として支出は予算内となり
収支の金額は過去最高に近い金額となりました

このようなひら次郎の家計管理をどうぞよろしくお願いします

アセットアロケーション 2015年5月末

ひら次郎です

今回は2015年5月末のアセットアロケーションをご報告します

image007_201506061027350ac.png


各資産の割合は以下の通り

分類割合(%)先月比
預金9-1
日本債券34-1
日本株式30+2
先進国株式5 
先進国債券5+1
新興国株式7 
新興国債券3 
アクティブファンド3 
J-REIT1 
REIT1 
金・プラチナ2 
その他資産0 


先月から大きな変化はありません
先月の株価上昇で日本株式の割合が上昇しました
積立投資により先進国債券の割合が上昇し
総資産の増加により相対的に日本債券の割合が減少しています
支出増により現金の割合も減少しています

各資産をまとめた表を以下に示します

西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2015年
4月
20.3 44.1 55.0 10.3 10.4
2015年
5月
20.8 45.9 57.2 10.3 9.0


5月は株価上昇と支出増によりリスク資産等の割合が上昇し
預金の割合が減少しています

6月はボーナスが支給されますが
預金の割合が少なくなっていることから
新規の投資は行わずに預金の割合を増やすことを考えています

このようなひら次郎の気ままな資産運用を
これからもどうぞよろしくお願い致します

ふるさと納税をやってみた

ひら次郎です

今年はやろうと決めていたふるさと納税をついに実行に移しました
(ざっくり言うと、2000円の負担でお礼の品がもらえる制度(笑))

その感想
すごく簡単!!

こちらが利用したサイトふるさとチョイスです
ふるさと納税までの流れを下記に示します

① サイトに登録する
② 自分の税金控除の限度額(2000円の負担で済む限度額)を調べる
③ 好みのお礼の品を選ぶ
④ ふるさと納税をする
⑤ クレジットカードで支払う

追加で、確定申告を不要にする手続きが必要になるようです
ざっくり所要時間は1時間程度、想像以上に簡単でした

ただし、ここまで手続きが簡単になったのは
私がこのサイトから申し込み(納税)ができて、クレジットカードで支払いができる自治体を選択したということがポイントです

そういった自治体は現状では半分もありませんが
これから間違いなく改善されていくはずです
(寄付金に大きな差が出てくるはずなので・・・)


気になる納税先(お礼の品)と選択した理由ですが
・山形県尾花沢市 (尾花沢牛1kg)
 ⇒ 牛肉を探していて1万円の金額で一番量が多そうだった
・山形県寒河江市 (さくらんぼ&山形牛)
 ⇒ さくらんぼがとにかく食べたかった+山形牛までついてくる
・長野県須坂市 (シャインマスカット)
 ⇒ シャインマスカットはとても美味しいので外せない
・愛媛県西条市 (ハウスせとか)
 ⇒ 柑橘系が欲しい!(やっぱりみかんは愛媛でしょ)+珍しい品種
です(笑)

自治体5箇所までが確定申告が不要になる限度なので
残りの1箇所はじっくりと探していこうと思います

ふるさと納税では納税した金額の使用用途が選択ができます
私はスポーツ振興と子育て関連を選択しました
スポーツは好きですし、子供は日本の宝ですから
そちらに使用して欲しいなぁと思いました

納税後の使用用途が選択でき
2000円の寄付金以上のお礼の品がもらえる



ふるさと納税っていい制度だなと思いました(笑)
みなさんもふるさと納税を行ってみてはいかがでしょうか

総資産額 2015年5月末

ひら次郎です

2015年5月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1773.0万円(先月比+37.6万円
となりました

先月と比較し、総資産額がプラスとなりました

理由は
・家計の黒字
・株価の上昇
です

<家計>
残業が多く収入が増加し支出も少なかったことで
家計は大きく黒字となりました
残業が多いと使う時間がなく支出が少なくなる気がします

<株価>
今月は株価が上昇し保有資産も上昇しました
特に日本株式の上昇が顕著になっています

先月に続き特別支出があり、総資産額の上昇が抑えられました
とはいえ、特別支出があった状況下でも総資産が上昇したことを喜びたいと思います

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

| ホーム |


 ホーム 


