ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1016位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



GDOの躍進

ひら次郎です

今回は保有するGDOについて記載したいと思います
GDOは1月の購入時から株価が45.3%上昇しています
ちょっとビックリするくらいの躍進なので
これを機会にGDOについてご紹介したいと思います

<事業内容>
GDOのサイトからの
ゴルフ場の予約やゴルフ用品の購入で稼いでいます
もともとゴルフダイジェストという出版社が出資しているため
レッスン等の記事が豊富でゴルフをやる人には魅力です

世間一般では全く知られていないと思います
私もゴルフを始めるまで知りませんでした

ゴルフ場を予約するサイトでは
GDOか楽天のGORAという2つのサイトが有名です
私もどちらも使用していますが個人的な感想を言うと
GDOの方が予約可能な時間帯が多く使いやすい気がします

<株主優待>
優待の内容は
GDOのゴルフ場予約とゴルフショップのクーポン券です
100株保有で1年間に4000円相当(2000円相当を年2回)
購入時の株価は35000円程度のため
優待利回りは10%を超えていました
(500株以上保有で1年間に12000円相当となります)

ゴルフはプレイするだけでなくボールなど消耗品も必要なため
クーポン券は有効に活用できると思います
ゴルフをやる人にとって魅力的な優待だと思います

<今後の方針>
現在、私は500株保有しています
GDOはサイトの使いやすさなど大変気に入っており
多少株価が上昇しても今後の成長を期待し保有し続けるつもりです

ただし、500株と多めに保有しているため
優待の使い勝手を見て一部売却も視野に入れる二段構えです
売却に備えてNISA口座で購入しています(笑)


このように自分にとって魅力的な株式を探して
資産運用の楽しみの一つとしたいと思います

このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します


ランナーズニー克服

ひら次郎です

今回はランニングのお話です

ハーフマラソンを走ってランナーズニーになりました
(走っていると膝が痛くなってくる症状)

タイツを購入したり筋トレしたりしましたが症状は変わらず
最後の手段として、前回ランニングシューズを購入しました

これが良かったのか
今まで2~3キロ走ると痛み出したのが
5キロ走っても痛みが出ませんでした!!

一言
すごく楽しい!!

今まで当たり前のように走っていたのが走れず
ランニング以外にもゴルフ、登山など制約は多く
この膝とずっと付き合っていくのかと落ち込んだりもしました

筋トレの成果か体重も減少し
膝への負担が小さくなったこともよかったのかも・・・

日常生活でも、膝を気にしなくても済むのは素晴らしい

とはいえ、克服したと油断せずトレーニングを継続し
楽しくランニングしたいと思います

このようなひら次郎のランニングも
引き続き宜しくお願い致します

家計収支 2015年2月

ひら次郎です

今回は2015年2月分の家計収支です
リニューアルしてからの2回目の家計収支公開です

以下が2月の家計収支となります

収入 項目2月
予算実績
給与280,000 297,974
賞与 0
妻給与100,000 103,000
その他2,000 1,434
合計382,000 402,408
支出 項目2月
予算実績
家計75,000 71,555
新聞4,500 4,509
水道  
電気7,500 9,259
ガス3,000 4,337
NHK  
ネット6,100 6,156
携帯7,100 6,773
交際費20,000 8,099
外食費25,000 14,349
衣服費15,000 20,520
suica
(昼食代他)
20,000 10,000
スポーツ/資格15,000 52,071
嫁小遣い30,000 27,670
その他10,000 16,602
合計238,200 251,900
収支項目2月
予算実績
収支143,800 150,508
貯蓄率37.6 37.4
収支(実態) 83,221
貯蓄率
(実態)
 20.7


2015年2月の収支は15万円の黒字でした
クレジットカードの引き落とし時期がずれるため
実際の収支は+8.3万円となります

<収入について>
当初計画以上に残業をしたため給与は予算より増えましたが
概ね予算通りとなりました

<支出について>
スポーツ費用が予算よりも大きくなり
当初計画よりも支出が大きくなりました

・交際費
主に会社関係の飲み会等をここに分類します
2月は2回と少なく予算よりも少なくなりました

・外食費
個人的な外食費をここに分類します
2月は夫婦で焼肉と居酒屋に行きました
友人との飲み会もなかったため
予算よりも大幅に少なくなりました

・衣服費
衣類の購入代の他、散髪代もここに含めます
2月はビジネス用の革靴を購入し予算よりオーバーしました
保有している革靴が少ないため
気に入った靴を見つけたときは購入しようと思っています

・Suica(昼食代他)
会社での昼食代や帰宅時のコンビニでの買物代です
2月は日数が少ないこともあり予算内になりました
来月は予算通りとなりそうです

・スポーツ/資格
スポーツ関連の支出と資格試験の受験料です
今月は下記の理由により大幅に予算をオーバーしました

1. ゴルフに1回行きました。(8千円程度)
2. 打ちっぱなしで使用するクオカードを1万円分購入しました
3. ランニングシューズ・インソールを購入しました(2万7千円程度)
ランニングシューズは高い買い物でしたが
膝の痛みには変えられないので必要投資として考えています

・その他
上記項目以外の支出をここに分類します
2月はこれまで使用していたボロボロの自転車が
ついに使えなくなり自転車を購入しました(1万3千円程度)
これも必要な支出として考えています

支出は予算を超えましたが収入も予算を上回ったため
収支は予算を超えた数字を確保できました

このような資産運用をよろしくお願い致します

アセットアロケーション 2015年2月末

ひら次郎です

今回は2015年2月末のアセットアロケーションをご報告します

image007_201503011905086a8.png


各資産の割合は以下の通り

分類割合(%)先月比
預金13-14
日本債券35+17
日本株式27-4
先進国株式4 
先進国債券4 
新興国株式7 
新興国債券3 
アクティブファンド3 
J-REIT1 
REIT1 
金・プラチナ2 
その他資産0 

自社株式を売却したことにより、日本株式の割合が減少しました
国債とSBI債を購入したことにより
日本債券の割合が上昇し、預金の割合が減少しています

各資産をまとめた表を以下に示します

西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2015年
1月
18.3 44.6 54.7 9.5 27.0
2015年
2月
18.9 41.0 51.3 9.6 13.3

自社株式を売却したことから
株式資産、リスク資産が減少しました
前述のとおり、国債、SBI債の購入により預金が減少しています

現在のような好況時には預金の割合は
最低でも30%以上確保しておきたいと考えていますが
預金 → 日本国債へのシフトは全く問題ないと考えています
(国債は1年経てば元本保証で解約できるため)

今回のSBI債の購入は
以前購入した国債が1年以上経過していたため
預金を解約して購入できたという背景があります

今年の資産運用の方針の一つである
守りを固めるということは今回で達成した気がしています
あとは月々の積立で外国資産を増やしていきます

このようなひら次郎の気ままな資産運用を
これからもどうぞよろしくお願い致します

総資産額 2015年2月末

ひら次郎です

2015年2月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1694.4万円(先月比+54.8万円
となりました

先月と比較し、総資産額がプラスとなりました

理由は
・株価の上昇
・家計の黒字
です

<株価>
日経平均が2000年以来の高値を付けました
その影響で自社株や1月に購入した優待銘柄も上昇しました
世界的にも株価上昇基調に有り総資産は増加しています

<家計>
黒字は確保したものの、クレジットカードの支払額が多く
黒字額は先月よりも少なくなりました
昨年末にゴルフ用品やメガネ、冬物の購入
実家へ帰省した影響です

ある程度必要な支出ではありますが
ボーナスが出たことによる気の緩みもあったかもしれません
総資産額がプラスになっていることに安心せず
気を引き締めて行きたいと思います


このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

ランニングシューズ購入

ひら次郎です

タイトルのとおりランニングシューズを購入しました

ハーフマラソンに出場して以来
走るたびに膝が痛くなるランナーズニーになりました
(医者には行っていませんので推測です・・・)

大人しくしていても治らないので
タイツを購入したり筋トレしたりといろいろ取り組みましたが
症状は変わらず走るとすぐ痛くなります

というわけで
靴が悪いのかもと思い
ランニングシューズを購入したわけです
(まず医者に行けばいいのに・・・(笑))

お店に行くと、いろいろ靴はありましたが
一番クッション性の高い靴を購入しました

購入したのは
adidasのultra boost
履いた瞬間に足が地面から浮いているような感覚でした
靴だけでだいぶ変わるんだなぁ・・・

お値段は21492円と結構高く
想定よりもだいぶオーバーしましたが
満足感はかなりあります

なにより膝の痛みには変えられませんし(笑)


最強の武器を手に入れたので
これから練習のペースを上げていきます

このようなひら次郎のランニングも
引き続き宜しくお願い致します

| ホーム |


 ホーム 


