ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
827位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



東京マラソンを見て

ひら次郎です

先日テレビで東京マラソンを中継していました

東京マラソンは昨年の9月に落選してしまったので
「もし当選してたら」 という視点で見てました

感想
参加者が多い!!

ちなみに抽選の倍率は10倍程度なので
テレビで映っていたあれだけの参加者の
10倍の人数が申し込んでいたということになります(笑)

当たらないのもしょうがないなぁ・・・

と勝手に納得してました
マラソン人気はすごいですね


今年も申し込むかは全くの未定ですが
あれだけのお祭りは参加するだけで意義がある気がします

とりあえず久々に練習しなきゃ・・・

このようなひら次郎のランニングも
どうぞよろしくお願い致します

SBI債が当選しました

ひら次郎です

タイトルのとおりSBI債が当選しました
金額は200万円

定期預金として寝かせていたお金を
SBI債に移したという形です

安全地帯にいた我が子を
危険地帯に近づけた事となりましたが
可愛い子には旅をさせよということで
しっかりと働いてきてもらいます(笑)

結果として日本債券クラスの資産が増加したので
今年は日本債券クラスに投資は行わない予定です
例年ボーナスの時に行っていた国債の購入は
定期預金に振り分けることで代替します


今年の資産運用の方針である
自社株式、ANAの売却は順調に進み
安全資産の割合は増加しました

同じく売却を予定している外貨MMFは
現在の水準だと米ドルを売って豪ドルは保有する
という形となりそうです

概ねイメージ通りの運用となっています
このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

SBI債を申し込みました

ひら次郎です

タイトルのとおり
SBI債に申込みました

金額は200万円

だいぶ頑張った金額ですが
SBI債に向けて準備していたかというと
正直、月曜に起債を知るまで全くのノーマーク(笑)

むしろ、2月に売却した自社株式のお金で
金利が低いとボヤキつつも変動国債10年を購入したばかり

SBI債の起債の知らせを聞いたときは
失敗したなぁ・・・
と正直思いました

とはいえせっかくの機会
申込みだけでもしてみようと思って定期預金を確認したところ
1月末に更新されたばかりの200万の定期預金が!!

即座に解約、申し込みの流れとなりました

あとは結果を待つのみですが
当たったらラッキー、当たらなかったら再度定期預金へ
という構えでのんびりと待ちたいと思います


<SBI債の考え方>
SBI債は国債や預金と異なり
リスク資産に分類されるものですが
・期間は1年間と短期間
・リスク資産に分類した場合エクセルの修正が面倒
というあまりに身勝手な理由から
リスクは理解しつつ資産管理上は無リスク資産としています

ちなみに、私の中で
期間はかなり重要で前回の3年物のSBI債は
リスク面を考慮し全く購入する気はありませんでした
期間が1年となることで定期預金よりいい金利がメリットに感じ
購入してみようという気になっています

このような気ままな資産運用を引き続き宜しくお願い致します

株価暴落・・・その時2

ひら次郎です

今回は以前の記事でも検討した
現在の状況から株価が暴落したらどうなるか
ということを考えます

前回はリーマンショック時の日経平均株価が下落した割合を
各資産に適用して総資産額を算出しました

今回は世界金融危機からリーマンショック時の
各資産ごとの下落率を適用します
前回からのちょっとした成長です(笑)

なお、アクティブファンドのひふみ投信は日本株式としました

参考としたサイトはこちら
資産の状況を把握するのによく利用しているサイトです

結果は下記のとおり
 現在比率暴落時
預金4421.007445.1
日本株式504.10.438220.8
日本債券3001.06318.0
先進国株式67.50.38325.9
先進国債券65.60.84955.7
新興国株式109.50.38942.6
新興国債券46.40.740934.4
アクティブ
ファンド
50.30.43822.0
J-REIT10.60.3673.9
REIT11.70.2693.1
金・プラチナ321.1637.1
合計1639.7 1208.6


私の総資産額(1月末)は1639.7万円
株価が暴落すると
総資産額は1208.6万円になります
431.1万円のマイナスです

どう感じるでしょうか?
個人的には一度確認していたこともあり
こんなもんかなぁといった感じです(笑)

今は相場が好調な時期なので
資産運用のプラスだけを考えてしまいますが
資産運用のリスク面を考慮することも大事だと思います

今回計算してわかったことは
下落率は20ヶ月かけて下落した割合ということ
つまり、一日でこれだけ総資産額は減少しません

20ヶ月で431.1万円マイナスですが
家計が現状のような黒字を継続できれば
暴落しても総資産はプラスになるでしょう

あらためて
家計の黒字はすべての基本という
方針の重要性を実感しました

もちろん総資産額や各資産の割合によって
状況は変わってくるので定期的に検討することが重要です

バレンタインデーにマイナスの話題となりましたが(笑)
このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

一進一退

ひら次郎です

ゴルフのお話です

ゴルフは2014年の4月からはじめ
停滞期もあったものの昨年末にはベストスコアを記録
順調に上達を実感していました

今年に入って最初のゴルフ
またも伸び悩みです

難しいコース、寒いコンディション
といったいろいろな原因はありますが
それも含めて自分の実力

一つ言えることは
悔しいです!!
やはり、練習が実を結ばないと楽しくありません

そして今出来ることは
練習あるのみ!!

1年で100切りは遠のきましたが
ラウンドの度に成長を実感したいです

今後も練習を継続します

家計収支 2015年1月

ひら次郎です

今回は2015年1月分の家計収支です
これまでの内容から一新し、各項目ごとに詳細に記載しています
今年の目標である支出削減に向けた第一歩です

今回の変更はかなり自己満足しています(笑)
とはいえ今後も修正を加えて改善していきます

以下が1月の家計収支となります

収入 項目1月
予定実績
給与280000328980
賞与 0
妻給与100000103000
その他200030686
合計382000462666
支出 項目1月
予定実績
家計7500068155
新聞45004509
水道47005574
電気95009950
ガス40004900
NHK  
ネット61006156
携帯77006483
交際費2000014600
外食費250009665
衣服費1500014834
suica(昼食代他)2000010000
スポーツ/資格1500035864
嫁小遣い3000028691
その他1000021146
合計246500240527
収支項目1月
予定実績
収支135500222139
貯蓄率35.5 48.0
収支(実態) 204830
貯蓄率(実態) 44.2717


2015年1月の収支は+22,2万円の黒字でした
クレジットカードの引き落とし時期がずれるため
実際の収支は+20,4万円となります

<収入について>
断捨離による売却金、各種ポイントの還元、ETF配当金等で
その他収入が大きくなりました
予定で見込んでいる以上に残業をしたため
給与も増加しました

<支出について>
今回の変更点の最重要ポイントです
支出の項目を細分化し、無駄な支出を抑えます
予定は最大値として考えているため
合計支出が予定よりも多くなった場合はNGと考えています

・交際費
主に会社関係の飲み会等をここに分類します
今月は3回でしたが2次会にも参加したため
予定内ですが多くなってしまいました

・外食費
個人的な外食費をここに分類します
外食費が支出削減のしどころかなと感じています
今月はランチの外食代の他、行きつけの居酒屋に一回行きました
今月は回数も少なく、友人との飲み会もなかったため
予定よりも大幅に少なくなりました

・衣服費
衣類の購入代の他、散髪代もここに含めます
ここは月によって変動があることが予想されるため
年間で予定内になればいいという考えです
今月は新年ということで、靴下や下着、ネクタイなど購入しました
また散髪も行きましたが、予定内となりました

・Suica(昼食代他)
会社での昼食代や帰宅時のコンビニでの買物代です
今月は各種ポイントをSuicaに換金したため予定内となりました
ここも油断すると支出が増えそうです

・スポーツ/資格
スポーツ関連の支出と資格試験の受験料です
今月はランニング用のタイツの購入、打ちっぱなしゴルフの費用、資格試験の受験料と支出が重なりました
ここも年間で予定内にと考えていますが
参考とする実績がなく手探りのため当初予定が甘い可能性が大です

・その他
上記項目以外の支出をここに分類します
今月は実家に帰省したため交通費とお土産代等がかかりました
この当初予定も手探りですが年間で予定内に抑えたいです


このような細分化を行ったことにより支出が見える化されました
これまでよりも手間はかかりますが面白みも感じています
なによりこれが支出削減の第一歩と考えて
積極的に取り組みます

このような資産運用をよろしくお願い致します

アセットアロケーション 2015年1月末

ひら次郎です

今回は2015年1月末のアセットアロケーションをご報告します

image007_2015020213000312a.png

各資産の割合は以下の通り

分類割合(%)先月比
預金27+4
日本債券18-1
日本株式31-4
先進国株式4 
先進国債券4 
新興国株式7+1
新興国債券3 
アクティブファンド3 
J-REIT1 
REIT1 
金・プラチナ2 
その他資産0 

自社株式を売却したことにより
日本株式の割合が減少し預金の割合が上昇しました
ロシア株式を購入したことにより
新興国株式の割合も増加しています

各資産をまとめた表を以下に示します

西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2014年
12月
17.7 47.9 57.9 8.9 23.5
2015年
1月
18.3 44.6 54.7 9.5 27.0

自社株式を売却したことから
株式資産、リスク資産が減少し、預金が増加しています
ロシア株式を購入したことにより
外国資産、新興国投資が増加しています

今後は引き続き自社株式の売却とロシア株式の購入を予定しています
そのため、新興国投資、預金の割合は増えると思いますが
大きく偏らないように管理していきます

このような資産運用をよろしくお願い致します

総資産額 2015年1月末

ひら次郎です

2015年1月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1639.6万円先月比+29.5万円
となりました

先月と比較し、総資産額がプラスとなりました

理由は
・家計の黒字
です

<家計>
1月はクレジットカードの引き落とし額が少なかったこと
ETFの配当金が入金されたこと
カードやSBIのポイントを電子マネーとしたこと
などの理由から、家計は黒字となりました

家計の黒字をベースに資産運用を行い
確実に資産を増加させていきます

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

保有資産の公開

ひら次郎です

今回は保有する資産の銘柄を各資産クラスごとに公開します
ETF、投資信託については銘柄の後に【】で記載します
配当金等を除いた大まかな損益は[]に記載します

今後定期的に、保有資産の確認をしていこうというのが趣旨です

<日本株式>
・自社株式 [不明]
・ANA [+81%]
・イオン [-8%]
・ウェザーニュース [+3%]
・GDO [+8%]
・ニッセイ日経225 【投信】 [+33%]

<日本債券>
・個人向け国債 変動10 [-]
・ソフトバンク社債 [-]

<先進国株式>
・ iS先進国株 【ETF】 [+14%]
・SBI-EXE先進国株式 【投信】 [+14%]
・SBI-EXEグロ中小型 【投信】 [+12%]

<先進国債券>
・米ドルMMF [+15%]
・豪ドルMMF [-1%]
・SBI-EXE先進国債券 【投信】 [+11%]

<新興国株式>
・iSエマージング株 【ETF】 [+12%]
・iSフロンティア株 【ETF】 [+0%]
・RTS連動型投信 【ETF】 [-3%]
・SBI-EXE新興国株式 【投信】 [+12%]
・三井住友T SMTアジ株 【投信】 [+41%]

<新興国債券>
・上場EM債 【ETF】 [+4%]
・三菱eMAXIS新興国債 【投信】 [+7%]

<アクティブファンド>
・レオス-ヒフミプラス 【投信】 [+44%]

<J-REIT>
・三井住友T SMT・Jリ 【投信】 [+1%]

<REIT>
・ニッセイグロ-バルリート 【投信】 [+6%]

<金・プラチナ>
・金 [不明]
・プラチナ [不明]

来年までにどのように銘柄が変化するのかわかりませんが
のんびりと資産運用を継続しようと思います

| ホーム |


 ホーム 


