ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1016位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



2014年上期 アセットアロケーションの推移

ひら次郎です

今回は2014年上期のアセットアロケーションの推移について報告します

image006_20140720172759be5.png 

このグラフを見ると
目標である海外資産の割合上昇は順調に進んでいることがわかります
今後も海外資産の割合上昇という目標は変わりませんので
同じように時間をかけて海外資産を増やしていく考えです

6月にボーナスの支給で預金の割合が上昇しています
また、7月にはSBI債が満期となりANA株を売却したことで
さらに預金の割合が上昇します

その資産は国債の購入かなと当初は考えていましたが
金利が低いこともあり少し様子を見ます
海外の株価が上昇していることもあり
この資金で海外資産を購入することは考えていません

このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

2014年上期 総資産額振返り

ひら次郎です

2014年になりもう7月を迎えています
今回は2014年の上期の総資産額を振返りたいと思います

2014年6月末の総資産額(生活防衛資金除く)は
1401.7万円となりました

2013年12月末は
1234.5万円となっていますので

半年間で167.2万円の資産増となります

下記にグラフを示します

image009_2014072017014468f.png

増額の理由は家計の黒字です
資産運用は昨年末の株価が高い水準であったこともあり
今年に入ってからはマイナスになっています

1月に入ってから
昨年と比較すると総資産額は伸び悩みました
(昨年が順調すぎるだけですが・・・)

資産運用のマイナスを家計の黒字で補っているという形です
とはいえ長期的に考えれば、このような時期は必ず発生します

資産運用がマイナスでも総資産額は増加していると気楽に考えています

次回は、アセットアロケーションの推移を報告します

ANA株一部売却

ひら次郎です

保有するANA株を一部売却しました

昨年のボーイング787のバッテリー問題の時に購入し
保有期間は1年半程度

利益が35%を超えてきたので
保有株式の一部を売却し利益を確定させました

実際の利益は税金を引いて配当金を加えて
34.18%となりました

何%以上になったら売却といったルールは決めていませんが
なんとなくこのタイミングで売却しなかったら後悔する気がしたので一部を売却することにしました

残りの株式は優待目的で長期保有するつもりですが
株価が上がれば追加売却、株価が下がれば追加購入と柔軟に考えます

私の資産運用の目的は
銀行の定期預金よりも高い利益を上げること

今回は十分すぎる結果です
少しづつでも確実に利益を積み重ねていきます

今回の件で値崩れしている株式を購入し
長期保有し売却するということがクセになりそうです(笑)
今ならベネッセでも購入しようかなー

このような気ままな資産運用をよろしくお願いいたします

ゴルフスクール入校

ひら次郎です

これまでゴルフスクールへの入校を迷っていましたが
ついに入校を決めました(笑)

理由は
練習していて何正しいのかわからないこと

練習に行きながら
スマホでゴルフのサイトを確認しながら練習していましたが
正直全くイメージがつかめませんでした・・・

次回のゴルフ開催も正式に決まったこともあり
初心者のうちに基本から学ぼうというのが決め手となりました

気になる費用は
入会金+テキスト代+レッスン代(8回分)で
36720円

高いなーと思いつつも
それ以上に効果が上がるように
これから頑張っていきます!!

次回のラウンドは8月の予定です

前回のスコアは160ですので
次回は140台くらいにいきたいなー
と勝手に目標にしています

家計収支 2014年6月

ひら次郎です

今回は2014年6月分の家計収支です
以下が6月の家計収支となります

収入    単位(円)6月
給与(諸手当含む)510783
賞与(ボーナス)929709
給与(妻)手取り額103000
その他収入(配当金など)352820
給与控除額(自社株式購入額除く)126028
賞与控除額(自社株式購入額除く)194536
収入合計1575748


支出
キャッシュカード150000
クレジットカード(光熱費含む)88856
嫁個人支出33059
家計73975
その他支出10000
支出合計355890


収支
収入合計ー支出合計1219858


貯蓄率
貯蓄率(全収入)77.41


2014年6月の貯蓄率は77.41% でした
今年に入って最も高い貯蓄率となりました

<収入について>
ボーナスの支給とクレジットカードの立替から
過去最高値を記録しています
ボーナスはともかく立替分は自分に跳ね返ってくるので
結局はプラスマイナスゼロになります

<支出について>
クレジット以外に現金でも立て替えているため支出は増加しています
その分その他収入が増えているという形です


貯蓄率は高くなりましたが
ボーナス以外はプラス要素はありません
とはいえ家計は黒字を確保することが重要なので
大幅なプラスは素直に喜びたいと思います

このような資産運用を
引き続きよろしくお願い致します

アセットアロケーション 2014年6月末

ひら次郎です

今回は2014年6月末のアセットアロケーションをご報告します

image008_20140712215241bf1.png 


各資産の割合は以下の通り
分類割合(%)先月比
預金27+4
日本債券21-2
日本株式34-1
先進国株式3 
先進国債券3 
新興国株式6 
新興国債券3 
アクティブファンド3 
金・プラチナ1 
その他資産0 


先月よりも合計で+1となっていますが
四捨五入の関係です

夏のボーナスの付与等の理由で
預金の割合が増加しています
総資産が増加した関係で日本債券が減少しています

各資産をまとめた表を以下に示します
西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2014年
5月
14.7 46.9 54.1 8.6 22.6
2014年
6月
14.2 44.7 51.7 8.2 26.9


預金の割合が上昇しています
それ以外は全て減少となりました
先月はボーナスの付与やクレジットカードでの立替等の理由から
現金が大幅に増えたためです

増加を目指している外国資産の割合も減少していることが
少し気になっているところです

資産運用の方針を
現在の外国資産の割合を増加させる方針を継続するか
世界的な株価の上昇から安全資産の割合を増やしていく方針とするか
ちょっと思案のしどころです

ボーナスの使い道と満期となったSBI債の使い道
この二つの運用方針が直近の検討課題です

このような資産運用を引き続き宜しくお願い致します

総資産額 2014年6月末

ひら次郎です

2014年6月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1401.7万円(先月比+116.9万円
となりました

先月と比較し、総資産額が大幅にプラスとなりました

理由は
・ボーナスの付与
・家計の黒字
・クレジットカードの立替
の3つです

<ボーナスの付与>
6月末にしっかりと頂きました
ボーナスに依存した生活ではありませんので
支給分は全て貯蓄することが可能です
使い道は国債の購入が最有力候補です

<家計の黒字>
今月も家計の黒字をしっかりと確保しました
この黒字の積重ねがすべての基本になります
収入を増やし支出を削り、黒字を確保します

<クレジットカードの立替>
簡単に言うと会社イベントの支払いを私一人で肩代わりしたため会社の仲間から立替分の現金を頂きました
来月に差し引かれるため全くプラスにはなりませんが
ポイント分はプラスになると前向きに考えます
仕方がないことですが家計管理上あまり好ましくはありません

とはいえプラス額が大きいと嬉しくなります
ボーナスと満期になったSBI債の使い道を考えなければいけないのも嬉しい悲鳴と考えています

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

SBI債はまだか!!

ひら次郎です

昨年購入したSBI債がもうすぐ満期を迎えます

金額は100万円

1年間の旅を終えて私のもとへ帰ってきます

お疲れ様!! よく頑張った!!
と温かい言葉をかけようかと思いますが
戻ってきた後の働き場所を考えなければなりません・・・

ちなみに6月に支給されたボーナスも
働き口を探しながらハイブリッド預金で現在待機中です

こんな時に思います
SBI債はまだか!!


今タイミングよく発売されたら
まとめた金額を申込めます (当たるかは別ですが・・・)

世界的な株高で安全資産の割合を高めたい!!
そんな私にはぴったりのSBI債
早く発売しないかなぁ・・・

そんな心境ですが
なんとなく待つのが飽きたら国債を購入します(笑)

このような気ままな資産運用をどうぞよろしくお願いします

| ホーム |


 ホーム 


