ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
827位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



家計収支 2014年5月

ひら次郎です

今回は2014年5月分の家計収支です
以下が5月の家計収支となります

収入    単位(円)5月
給与(諸手当含む)412930
賞与(ボーナス)0
給与(妻)手取り額103000
その他収入(配当金など)3721
給与控除額(自社株式購入額除く)113436
賞与控除額(自社株式購入額除く)0
収入合計406215


支出
キャッシュカード84702
クレジットカード(光熱費含む)117572
嫁個人支出33383
家計69025
その他支出11513
支出合計316195


収支
収入合計ー支出合計90020


貯蓄率
貯蓄率(全収入)22.16


2014年5月の貯蓄率は22.16% でした
今年に入って最も低い貯蓄率となりました

要因は
・クレジットカードの支払いが多かったこと
・支出が多かったこと
の2つです

<クレジットカードについて>
一部の光熱費支払い等の4月分が
まとめて5月支払いになったため金額が増えました
4月の支払額が低かった反動となります

<支出について>
5月に旅行に行きました
その関係でキャッシュカードの引き落としが増加しています
この支出増加については許容しています

貯蓄率は低下していますが
無駄な支出をしたなどのマイナス要素が原因ではありません
なによりこういった状況でも黒字家計は確保しています

確実に家計の黒字を確保し資産を積み上げていきます

このような資産運用を
引き続きよろしくお願い致します

W杯 日本引き分けで思うこと

ひら次郎です

日本がギリシャ戦で引き分けました

グループリーグ突破の可能性はゼロではないものの
自力突破の可能性はなくなりました

トップクラス(W杯常連国)の相手と一緒のグループでもなかったため
始まる前はマスコミの期待値も高くグループリーグを突破できるだろうといった論調でした

これらの結果に対して思うことを書き連ねたいと思います

日本の力を過大評価していた

こうなった理由はいろいろあると思います

・直前の親善試合での連勝という好成績
 (オランダのような強豪国とアウェーで引き分けた、ベルギーには勝利)
・選手の強気な発言
 (W杯では優勝を目指すとか)
・日本選手の海外での活躍
 (マンUやミランの10番など一昔前では考えられない進歩)
・上記を踏まえたマスコミの報道

これらの流れの中で
世界の強豪国に力が近づいてきており
グループリーグは突破できるだろうといった
考えが大多数を占めていたような気がします

私もそんな甘くないだろうと思いつつも
いけるんじゃないかと思っていた一人です

そんな私が今回のW杯で思ったこと
日本は強くなっている
しかし世界の強豪国には程遠い

世界との距離は近づいているのは間違いありません
ただ、親善試合ではない真剣勝負の場で勝ちきれるほど強くはありません

サッカーに限った事ではありませんが
周りの風潮に流されずに本質を見抜く目を養いたいと思います


とはいえ
W杯はまだ終わっていません!!

厳しい状況ではありますが
日本代表のグループリーグ突破を信じて応援したいと思います

コロンビア戦は早起きして応援します!!

アセットアロケーション 2014年5月末

ひら次郎です

今回は2014年5月末のアセットアロケーションをご報告します

image008_20140618234533b17.png 

各資産の割合は以下の通り
分類割合(%)先月比
預金23-1
日本債券23-1
日本株式35 
先進国株式3 
先進国債券3 
新興国株式6 
新興国債券3 
アクティブファンド3 
金・プラチナ1 
その他資産0 


先月よりも合計で-2となっていますが
四捨五入の関係でそうなる場合があります

日本債券がマイナスとなっているということは
総資産が増加し株価が上昇していると考えて問題ありません
順調にアセットアロケーションの修正は進んでいます

各資産をまとめた表を以下に示します
西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2014年
4月
14.1 45.7 52.6 8.3 23.6
2014年
5月
14.7 46.9 54.1 8.6 22.6

預金の割合以外すべてが上昇しています
先月は家計の収支のプラスが少なく
株価が上昇したためにこういった結果となりました 

上昇しているものの外国資産は目標には程遠いので
これからも現在の積立額を継続することで
アセットアロケーションの修正を行います

このような資産運用を引き続き宜しくお願い致します

ボーナスの使い方

ひら次郎です

ボーナスの時期となりました

正直使い方は決めていません
欲しいものも特にありません
(ゴルフクラブは急ぎで購入する必要は無し)
Yシャツや革靴とか仕事関係のものを買うくらいかなと思います

その残りの額をどう運用するかがポイントです

・これまでの方針通り海外資産に投資
・株価が上昇中なので現金で保有
・SBI債が償還間近なので合わせて国債に投資

ぱっと考えつくのはこのくらいですが
まだ時間があるのでもう少し考えます

NISAも残額はありますが
それを埋めるために投資するというのも
本末転倒な気がしています

皆様のブログを拝見しながら参考にして
ゆっくり考えればいいやと軽い気持ちで考えています(笑)

このような資産運用をよろしくお願いします

W杯 日本敗北

ひら次郎です

楽しみにしていたW杯が始まりました!!

オリンピックやW杯といったスポーツイベントは大好物なんですが
今回も例に漏れず夜ふかしと早起きを繰り返しそうです(笑)

そんな中の日本代表戦
2002年仕様の代表ユニフォームを着て
家で嫁と二人でテレビ観戦しました

結果は敗北
グループリーグ突破は大変厳しくなったと言えるでしょう
暑さなのか雨のせいなのか全くいいところがありませんでした

本田はゴールは素晴らしかったものの
そのあとのプレイはさっぱりでしたし
香川も見せ場を作れず交代しました

とはいえ、もう過ぎたこと
残りの2試合でベストを尽くして
勝利してもらうしかありません


試合後刺激を受けて
ランニングしようと思ったんですが
代表ユニフォームを着て走るか迷いました・・・・

恥ずかしさがあって普通のジャージに着替えて走りましたが
ランニング中、代表ユニフォームを着て堂々と走っている人がいました

・・・ちょっと負けた気持ちになりました(笑)

総資産額 2014年5月末

ひら次郎です

2014年5月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1284.8万円(先月比+28.7万円
となりました

先月と比較し、総資産額がプラスとなりました

理由は
株価の上昇
家計の黒字
の二つです

5月はSell in Mayとはならず日経平均は上昇しました
私の資産構成は自社株式の割合が大きいのですが
日経平均同様に株価が上昇したため総資産額の増加につながりました

家計は収支のプラス額が減少しましたが
黒字はしっかりと確保しています

増加額は昨年のアベノミクス相場には及びませんが
+28.7万円であれば大満足です

今年中に1500万円に到達することを目標としたいと思います
来年からは1月に目標を立てることにします(笑)

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

| ホーム |


 ホーム 


