ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
786位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



ゴルフスクールの意義

ひら次郎です

ゴルフを始めて1ヶ月が経過しました
初めてのラウンドのスコアは166
ゴルフ場を走りに走りました(笑)

それから練習しないとまずいと打ちっぱなしに通いましたが
何が良くて何が悪いかがさっぱりわかりません・・・

そんなところから、無料体験レッスンを受けました
効果は高く、その教えを下に練習を続けていますが
だいぶゴルフらしいスイングになってきたと勝手に思っています

そして今ゴルフスクールに入るかを迷っています
体験レッスンを考えると間違いなく効果はあるでしょう

しかし、お値段が高い・・・

投資もやって家計も管理している身としては
投資対効果があるのか??
と自問自答してしまいます・・・

金のチカラで上達するための時間を短縮するイメージです
ただ、我流ではいずれ頭打ちになりそうですし
変な癖がついてしまうのも怖いです

今週来週は全くできないので
再来週までに結論を出そうかと思います

もし有識者の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします

継続することの重要性

ひら次郎です

先日、平日に仕事が休みだったので
打ちっぱなしゴルフに行きました

平日だと2時間打ち放題で1600円
土日は60球で650円ですから、だいぶお得です
これから平日が休みになった時には行ってみます

そんな感じでゴルフは継続しており
また、再開したランニングも休日に定期的に走っています

大事なのは継続すること

私は弱い人間なので
仕事が忙しかったりするとすぐに後回しになります

しかし、スポーツを継続していれば健康増進に繋がり
仕事やプライベートの土台となる重要なものです

その重要性をしっかりと認識し
ゴルフとランニングはこれからも継続していきます


そんなことを考えていたら
「最近始めて継続しているものは何だろう?」と疑問に思いました
思いついたことは

・資産運用
・ブログ

の2つです

<資産運用>
アベノミクス相場前に始めて現在まで継続しています
これに伴い家計管理や総資産・アセットアロケーションの把握など
毎月管理しています

<ブログ>
資産運用の結果を報告する場としての位置づけから
現在はゴルフやランニングといったスポーツについても記載してます
仕事の都合で間隔があくことはありますが継続するつもりです

今回考えた私の理想は
① 新しいことを始める
② その内容をブログに更新する
③ ブログで周知することで新しいことが継続される
④ ブログの内容が充実する

このサイクルを目指したいと思います

新しく始めることは必要性があるから始めるわけで
継続することは自分の成長につながるはずです

新しい内容がブログに記載されることは
更新頻度の増加につながりブログの内容も充実していくはずです

このサイクルを回して自分の成長につなげたいと思います

家計収支 2014年4月

ひら次郎です

今回は2014年4月分の家計収支です
以下が4月の家計収支となります

収入    単位(円)4月
給与(諸手当含む)520786
賞与(ボーナス)0
給与(妻)手取り額96000
その他収入(配当金など)3329
給与控除額(自社株式購入額除く)121238
賞与控除額(自社株式購入額除く)0
収入合計498877

支出
キャッシュカード40000
クレジットカード(光熱費含む)38333
嫁個人支出26909
家計85955
その他支出0
支出合計191197

収支
収入合計ー支出合計307680

貯蓄率
貯蓄率(全収入)61.67


2014年4月の貯蓄率は61.67% でした
目標としている50%を達成しました!!

要因は
・給与が過去最高額だったこと
・クレジットカードの支払額が少なかったこと
の2つです

<給与について>
3月が仕事が忙しく残業しました
とても大変でしたがその分給与が増えました
一長一短といったところです

<クレジットカードについて>
一部の光熱費の支払いが5月支払いとなりました
そのため、4月分の支払額が少なくなっています
理由は分かりませんがこれも一長一短です

固定費を削減したといったような
手放しで喜べる結果ではありませんが
まずはコツコツと家計の黒字を重ねていくことが大切です

ゴルフを始めて支出は増えそうですが
家計の黒字は維持していきます

このような資産運用を
引き続きよろしくお願い致します

アセットアロケーション 2014年4月末

ひら次郎です

今回は2014年4月末のアセットアロケーションをご報告します

image008_2014050723594732d.png

各資産の割合は以下の通り

分類割合(%)先月比
預金23 
日本債券24 
日本株式35-1
先進国株式3 
先進国債券2 
新興国株式6+1
新興国債券3 
アクティブファンド3 
金・プラチナ1 
その他資産0 

定期積立により、新興国株式の割合が増加しています
また、定期積立額が少ない日本株式の割合が減少しています

各資産の割合をまとめた表を以下に示します

西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2014年
3月
13.4 45.8 52.2 8.0 23.5
2014年
4月
14.1 45.7 52.6 8.3 23.6

外国資産の割合が上昇しています
現在の課題は外国資産を増やすことなので
課題解決に向けて順調に推移しています

預金割合が上昇していますが
これは今回の給与が多かったことに起因します
その分残業しているので手放しには喜べませんが
積立に加えて預金額もプラスになるのはとてもいい傾向です

円グラフを見ても昔と比較して
だいぶ外国資産の割合が増えてきました
アセットアロケーションの修正は順調に進んでいます

このような資産運用を引き続き宜しくお願い致します

GW中のトレーニング

ひら次郎です

今回はGWを振り返ってみます

GW中は義弟の家に行ったり近場にお出かけはしましたが
大きな出費はしませんでした

せっかくのGWに何をしていたかというと
最近始めたゴルフの練習です(笑)

GW中2回打ちっぱなしに行きました

私が行っている近所の練習場は
打席料  200円(2階席)
ボール代 650円(60球)

がかかります

しかし、この練習場以外行ったことがないので
相場がわかりません(笑)

1階なら打席料は400円なのですが
そもそもまっすぐ打てたら嬉しいレベルなのに
1階も2階も関係ないだろうと思い
迷わず2階席を選んでいます


肝心の上達ぶりはというと
打てば打つほどわからない!!
という状況です(笑)

とはいえ
無料体験レッスンなるものを申込み指導を受けたおかげで
スイングの目指すところはわかってきました

プロの指導は重要です

やはり練習しているベテランっぽい人のスイングを見ても
変な癖がついていてテレビで見るような綺麗なスイングをしていない人はいっぱいいます

初心者のうちにプロの指導を受けるのは重要かもしれないと
素人の私が勝手につぶやいてみました(笑)

GWのゴルフ練習の合計支出は
打席料   400円
ボール代 2600円
合計    3000円
高いような気もするし仕方がない気もします
運動することはいいことだと前向きに捉えて割り切ります

GW中はゴルフに加えてランニングもしていますので
健康的なGWとなりました

このように体力強化・ダイエットを行い
エネルギーあふれる ひら次郎に進化したいと思います

引き続きよろしくお願いします

総資産額 2014年4月末

ひら次郎です

2014年4月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1256.1万円(先月比+22.5万円
となりました

先月と比較し、総資産額がプラスとなりました

理由は
家計の黒字です

3月は業務が多忙で残業を多くしました
その結果、給与が過去最高を記録しています
これに伴い家計収支も大幅にプラスとなりました

一方で、資産運用はマイナスとなっています
少々のマイナスは資産運用にはつきものなので気にはしていません

まずは、家計の黒字にも関わらず総資産額がマイナスになる状況を脱出できました
総資産額がプラスになったことに正直ホッとしています


家計の黒字を基本として
少しづつ総資産額を増やしていければと思っています

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

ゴルフへの投資

ひら次郎です

タイトルのとおり
ゴルフを始めようかと思っています。

目的は
・運動不足解消
となりますが、会社内で誘いがあることも理由の一つです

もともと運動は好きですが、なかなか機会がないのが実情です
頻繁に誘いのあるゴルフを始めれば運動する機会も増えるはずです

というわけで
ゴルフ用品を買いに行きました(笑)

シューズ 2万2000円
シャツ  8000円

計3万円の投資です


かなり高いです・・・
これから練習場やコースに行ったりすればお金はかかりますし
肝心のゴルフクラブがまだありません(笑)

これは金のかかる趣味だなと思いつつも
1からスタートして徐々に上手くなっていく過程を楽しみたいと思います


この投資で資産が増えることはありませんが
人生が充実するというリターンがあればいいなと思っています

| ホーム |


 ホーム 


