ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
827位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



家計収支 2014年3月

ひら次郎です

今回は2014年3月の家計収支の報告です
以下が3月の家計収支となります

収入    単位(円)3月
給与(諸手当含む)473815
賞与(ボーナス)0
給与(妻)手取り額103000
その他収入(配当金など)10719
給与控除額(自社株式購入額除く)116263
賞与控除額(自社株式購入額除く)0
収入合計471271

支出
キャッシュカード64302
クレジットカード(光熱費含む)99932
嫁個人支出53417
家計82925
その他支出8358
支出合計308934

収支
収入合計ー支出合計162337


貯蓄率
貯蓄率(全収入)34.45


2014年3月の貯蓄率は34.45%となりました
先月から貯蓄率は減少しています

原因は支出の増加です
3月に実家に帰省したことにより
お土産代、交通費等の支出が増えたことが理由です
クレジットカードは飲み会の支払いを立て替えたため
金額は多くなっていますが、その分1月に現金収入を得ています

収支は先月と変わっていませんが
貯蓄率を重視して今後も取り組みたいと思います

このような資産運用を、引き続き宜しくお願い致します

純金積立額の増額

ひら次郎です

2014年4月から純金積立額を増額しました

      従来        4月~
純金   5000円       10000円
プラチナ 5000円       10000円

現物資産を月1万円から2万円に増額です

<理由>
1.アセットアロケーションの調整
現物資産は総資産の5%程度に考えています
しかし、月々1万円の積立では目標に達するまでに
時間がかかってしまうことがわかりました
そのため、より早くアセットアロケーションを修正したいと考えました

2.投資タイミング
現在は世界の株式はアメリカの回復基調から
世界経済の回復基調も継続する見通しです
こういう時は現物資産の価格は低下する傾向にあると聞き
増額するタイミングとしてはいいのかなと考えました

以上が今回の積立額を増額した理由です
1の理由が決め手になり、2はおまけのような感じです


<今回の増額でわかった問題点>
・積立額の変更に手間がかかる
私は岡藤商事で積立を行っていますが
岡藤商事はネットで積立額を変更することに対応していません
そのために変更するための手続きが大変です


当初は、資産運用を始めて間もなかったため
簡単に変更できないことを、安易に解約ができないとプラスに捉えていました

しかし、積立投資が軌道に乗ってきている現状では
この制約が非常に重くなってきています
積立会社について再検討する必要があると感じました

みなさまも積立会社を決めるときはいろいろ比較して決めてください

このような資産運用を引き続き宜しくお願い致します

アセットアロケーション 2014年3月末

ひら次郎です

今回は2014年3月末のアセットアロケーションをご報告します

image007_20140413091357538.png


各資産の割合は以下の通り
分類割合(%)先月比
預金23
日本債券24
日本株式36-1 
先進国株式3+1
先進国債券2 
新興国株式5 
新興国債券3 
アクティブファンド3
金・プラチナ1 
その他資産0 

定期積立により、先進国株式の割合が増加しています
また、株価が下落した日本株式の割合が減少しています

各資産の割合をまとめた表を以下に示します
西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2014年
2月
12.6 47.0 52.8 7.6 23.1
2014年
3月
13.4 45.8 52.2 8.0 23.5


株価下落の影響で
株式資産とリスク資産の割合が減少しています
ただし、積立投資で多めに購入している外国資産の割合は上昇しています

目標とするアセットアロケーションには程遠いですが
一気に変更するのもリスクと捉えているため
目標のアセットアロケーションに近づくまでは我慢の時間が続きます

じっくりと構えて淡々と積立を行っていきます

このような資産運用を引き続き宜しくお願い致します。

総資産額 2014年3月末

ひら次郎です

2014年3月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します
4月に3月の報告ができることにちょっと感動しています(笑)

総資産額(生活防衛資金除く)は
1233.6万円(先月比-14.9万円
となりました

先月と比較し、総資産額がマイナスとなりました

理由は
株価の低迷です

私の資産は国内資産(自社株式)の割合が大きいため
総資産額はその株価に依存します

年末の日経平均は16000円程度で3月末は14700円程度
この下落分の資産額を家計の黒字で埋めており
年末から総資産額の変動はほとんどありません

4月はさらに日経平均が下がっているので
総資産額も昨年末よりも下がっている状態です

割り切っているとはいえ
働いて家計が黒字にも関わらず総資産額が減少する現在の状況は
少しスッキリしない感情が生まれてくるのも事実です

こんな時こそ
未来へ向けた種まきをしていると前向きに捉えて
日々の積立を続けていきます

このような資産運用を引き続きよろしくお願いいたします

リンク先の追加

ひら次郎です

訪問者数10000人という
ブログの節目を一つ超えたところで
リンク先を追加しました

リンク先に追加したいブログは数多くありますが
一度に追加するのもどうかと思い、今回は下記の5つのブログを追加しました

2020年への資産運用の旅

Starway to happy life

夢見る父さんのコツコツ投資日記

心豊かにシンプルライフ


上記のブログはいずれも内容も更新頻度も素晴らしいブログです
私も参考に、そして目標にしています

今回、私のブログも少しでも上記のブログに近づきたいと思い
リンク先に【一方的に】追加させていただきました(笑)

シャイな人間なので恐れ多くて
「リンク先に追加させてください」という一言は言えません(笑)
こちら側の勝手な追加です

もちろん、迷惑であれば即座に削除いたしますので
ご連絡をいただければと思います


また、このブログはリンクフリーです
もし気に入って頂けたらリンクしていただけますと幸いです
もちろん、【一方的な】リンクで何の問題もありません(笑)

このような自由で気ままなブログではありますが
引き続き宜しくお願い致します

訪問者数10000人突破

ひら次郎です

タイトルのとおり
訪問者数が10000人を突破しました

これもひとえに訪問してくれる皆様のおかげです
本当にありがとうございます

昨年の6月に始めたこのブログは
個人的な備忘録です

しかしながら、個人的な備忘録としてだけなら
仕事が忙しくて更新できない時にやめていたと思います

こんな忙しい中でもブログを継続できたのは、
頻繁に訪問してくれた方およびコメントを残してくれた方といった多くの方の支えがあってのことと思っています


更新頻度は月に5、6回程度になるとは思いますし
専門的なこととは少し違うブログになるとは思いますが
これからも引き続き宜しくお願い致します

資産運用と同様にマイペースで気ままに続けていきます

家計収支 2014年2月

ひら次郎です

3月末までに遅れていたブログ更新を
巻き返すという目標はわずかばかり追いつきませんでした・・・

4月に入りましたが
この記事以降は通常の更新スケジュールに戻ります

以下が2月の家計収支となります
収入    単位(円)2月
給与(諸手当含む)451029
賞与(ボーナス)0
給与(妻)手取り額90300
その他収入(配当金など)677
給与控除額(自社株式購入額除く)114894
賞与控除額(自社株式購入額除く)0
収入合計427112

支出
キャッシュカード30000
クレジットカード(光熱費含む)128176
嫁支出39498
家計62700
その他支出0
支出合計260374

収支
収入合計ー支出合計166738

貯蓄率
貯蓄率(全収入)39.04



2014年2月の貯蓄率は39.04%となりました
先月の38.15%と比較して微増となります
しかし、目標の50%には程遠い数字です

原因はクレジットカードの引き落とし額の増加です
年末のボーナスでスーツや革靴、妻へのクリスマスプレゼント
を購入したことが大きな理由です

とはいえ、これらの支出は必要なものですから
あまり気にしてはいません

必要でないものの衝動買いなどが含まれていないことが重要です


昨年末から必要なものではありますが支出が続いていましたので
新年度は少し引き締めていきたいと考えています

引き続き宜しくお願い致します

| ホーム |


 ホーム 


