ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
593位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



総資産額 2013年9月末

ひら次郎です

2013年9月末の総資産額(生活防衛資金除く)をご報告します

総資産額(生活防衛資金除く)は
1113.9万円(先月比+79.8万円
となりました

先月と比較し、総資産額が大幅なプラスとなりました

資産増額は
・家計の黒字
・保有する株式、債券価格の上昇
に起因します

家計の黒字以上のプラスとなったのは
オリンピック開催が決定したことに伴う
株価上昇の影響が非常に大きいです

また、この株価上昇期間中に
以前からの課題であった自社株式の売却を実施しており
これにより、アセットアロケーションの
国内株式の比率が下がり、比率の少なかった預金比率が上昇し
アセットアロケーションの課題のうち2つを解消しています
残る課題は外国資産の比率上昇となります


あくまで長期の運用が前提なので
急激に調整することは行いませんが
今回のようにタイミングを見計らって
課題を解決していきながら資産運用を行っていきます

このような資産運用ですが、これからもよろしくお願いいたします

ブログの便利機能

ひら次郎です

今回はブログ初心者のひら次郎が最近になって気付いた
ブログの便利機能について書いてみます

ブログ初心者の気づきなので
知っている方も多いでしょうし
今更そんなこと言うなと思う方もいるかもしれませんが
ブログ初心者の方が同じように気付いていなかったら
という思いで書いています

私がすごく便利だなと思った機能は
ブログの予約投稿機能です

これまで私は
ブログを書こうと思った時に書いて
そのまま投稿といった形でした

そのため、時間はバラバラ
書きたいことを思いついても
時間がなくて書けずに時間ができたときには忘れてしまう

そんなことが多々ありました

今回の予約投稿機能を使用すれば
・ブログの更新時間を統一できる
・時間がない時はタイトルだけ記入し保存ができる
 (書きたいことの忘れ防止になる)
ということが可能となります

平日にブログ更新の時間がなければ土日に書いて
平日に更新するという使い方ができます

これからは
この予約投稿機能を積極的に活用し、この記事以降の
ブログの更新時間を朝8:00に統一
します

こういった便利機能を用いて
更新頻度を上げ、内容も充実させていければと考えています

素人が書く、こんな拙いブログですが
これからもよろしくお願いいたします

お金の貯まる生活

ひら次郎です

大げさなタイトルをつけましたがただの愚痴です(笑)

仕事がある、忙しいということは恵まれていることで
残業代が入り、収入が増えます
そして忙しいため、なかなか自分の時間を持てません
それに伴い、お金を使う時間もなくなり支出が減ります
つまり、収入が増え支出が減るという
貯蓄するうえで何とも理想的な暮らし
になるわけです

一日を振り返ると
6:30  起床
7:30  出社
8:30  職場着(勤務開始)
12:00  昼食
23:00  帰社
24:00  帰宅
1:30  就寝
こんな生活を1週間繰り返します
ちなみに休日出勤も月に数回しています

使うのは昼食の500円程度
朝と夜は家で食べるので、なかなかお金が貯まる暮らしになります

しかし、これが最高なんて言う気はさらさらなく
あまりに疲れるので散財してやろうと日々思ってます(笑)
頑張った分はパーッと使わないとやる気も起きません

コツコツと貯蓄することと自分へのご褒美とを両立させる
自分へのうまい言い訳を常に考えています(笑)

世の中には自分よりはるかに忙しかったり
サービス残業している人もいる中で恵まれているとは思いますが
だからといってそれで納得できるほど人間はできていなかったようです


落ち着いたら服でも買いに行こう
おいしいお店に食べに行こう
行きたい所へ遊びに行こう

そんな希望を胸に日々暮らしています


以上、ただの愚痴ではありますが
普段口に出すことはないのでブログに書いてみました

お付き合いいただき、ありがとうございました

積立銘柄の追加購入 2013年9月

ひら次郎です

9月17日に積立銘柄を50000円分追加購入を行いました
購入銘柄は下記の通り
分類銘柄積立金額
日本株式ニッセイ日経225 
レオス-ヒフミプラス 
自社株式 
日本債券なし 
先進国株式三井住友T外国株インデe10000
先進国債券三井住友T外国債インデe10000
外貨建てMMF 米ドル 
外貨建てMMF 豪ドル10000
新興国株式三菱eMAXIS新興国株10000
三井住友Tアジ新興株イ 
新興国債券三菱eMAXIS新興国債10000
金・プラチナ 
プラチナ 
合計 50000

購入目的はアセットアロケーションの調整です
外国資産を増やすという運用方針のもとに実施しています

株価上昇局面で追加購入するのは気が引けるのですが
自社株式を売却し預金比率が上がった今
残る課題は外国資産の比率向上のみであるため
価格の上昇は割り切って購入しています

今月は自社株式の売却がうまくいったことにより
アセットアロケーションが調整できています
今月のアセットアロケーションがどうなるかを楽しみにしつつ
その結果を見て来月からの追加購入を検討したいと思っています

こんな感じの資産運用ですが、引き続きよろしくお願い致します

家計収支 2013年8月

ひら次郎です

今回は8月の家計収支(貯蓄率)をご報告します

以下が8月の家計収支となります
収入    単位(円)8月
給与(諸手当含む)435129
賞与(ボーナス)0
給与(妻)手取り額81540
その他収入646
給与控除額(自社株式購入額除く)111684
賞与控除額(自社株式購入額除く)0
収入合計405631

支出
キャッシュカード40000
クレジットカード(光熱費含む)48404
嫁支出(家計含む)125845
その他支出24976
支出合計239225

収支
収入合計ー支出合計166406

貯蓄率
貯蓄率(全収入)41.02

今回は実家に帰省(その他支出)+嫁が結婚式に出席
というイベントがあったことにより
支出が大きくなっています

また、モバイルSuicaの引き落とし額が反映し
クレジットカードの引き落とし額が大きくなってきています
モバイルSuicaの利用は増大しているので
来月の引き落とし額はさらに大きくなるでしょう
その分キャッシュカードの引き落とし額は
少なくなると見込んでいます

今回の貯蓄率は41.02%でした
先月の39.43%からは上昇していますが
目標の貯蓄率50%には程遠い数字です
来月は支出が減ると考えているので期待しています

着実な黒字の積み重ねで資産を増やしていきたいと思います

株価とにらめっこ

ひら次郎です

オリンピック決定後のこの1週間
建設会社などを中心に日経平均株価は大きく上昇しました

こんな上昇中に私は何をしていたかというと
開催決定日に自社株式を予定売却価格で売却注文を出しました

これまでは
株式売却を検討していた5月中旬に株価が暴落し
株価上昇局面で予定売却価格近くまで上昇して下がる
再度上昇し、また下がるということを繰り返していました

そして今回
予定売却価格で自社株式を売却
できました

上がっては下げ、上がっては下げの期間中
何度も予定売却価格を下げることを検討しました

株価はこれからさらに上昇するかもしれませんが
当初予定していた売却価格を変更しなかったことを
今はほめてあげたいと思います

あらかじめ売却価格を想定しておき確実に利益を確定していくことも重要
なのではないかと考えています

今回売却したのは保有している自社株式の4分の1程度なので
次に4分の1の自社株式を売却する予定価格を決めました

また予定売却価格に達しそうなら迷わずに売却していきます


いずれにせよ今回の売却により
私の資産運用における大きな課題となっていた
・預金比率が低い
・国内株式比率が高い
という2つの課題が解決されました

残る課題である、外国資産の比率上昇に向けて
これからも淡々と投資を行っていきます

こんな素人が行う資産運用の行く末を
どうぞ温かく見守ってください

オリンピックと経済

ひら次郎です

2020年のオリンピック開催が日本に決まりました
子供のころからオリンピックが好きだったので
4時55分に目覚ましをかけて歓喜の瞬間を味わいました

5時に発表のはずが
発表前のセレモニーか何かで
5時15分頃まで発表が延びたため眠くて大変でしたが...(笑)

いずれにせよ
世界的なビッグイベントが日本で開催され
それに向けて子供たちが頑張る
現役の選手がそこまで現役を続けようとする
人々が開催を楽しみにする

ということは
デフレや失われた20年などと言われてきた
日本の社会にとって
大きな希望となるんだろうなぁと思います

私もとても喜んでいます


一年前の私であれば
このくらいの感想で終わっていたんでしょうが
資産運用を始めた今の私は
他にも考えることがあります(笑)

オリンピックの経済効果や関連銘柄の株価です

ニュースに書かれていた関連銘柄の株価を確認しました
不動産、建設会社、鉄道、スポーツなどとなりますが
総じて上昇しています(笑)

さすが投資のプロはもうすでに仕込み済みといった感じでしょうか?
正式に開催が決まってこれから利益確定に動くのか?

こんな世の動きから経済のことを考えられるようになれたのも
一年間の自分の成長だなと思いつつ
オリンピックの日本開催決定を喜びながら
自社株の予定売却価格までの上昇をひっそりと期待しています

投資と人間力

ひら次郎です

今日は株価が下がったものの
今週は日経平均株価が14000円を超えるなど好調でした

私は積立投資を長期で行うスタンスなので

株価が上昇したら
評価額が上昇したのをみて喜び
株価が下落したら
積立しやすくなると喜ぶ
という何とも楽な気持ちでいるんですが

自動積み立ては月初めに行っているため
積立時期の株価上昇は損した気持ちになります(笑)

長期で考えれば短期の株価上下は大した問題ではないと
頭では理解していても、感情はそうはいかない(笑)

小さな人間だなぁと感じる瞬間です
そんな自分に気づかされるのも投資の魅力な気がします

どこで買うのかどこで売るのか判断力も試されますし
投資して得られるリターン以外にも
楽しみや得られるものは多いと感じています


オリンピックの日本開催が決まったら
株価は上がるのかなぁ
そうしたら保有株が予定売却額まで上昇して売却し
アセットアロケーションの調整ができたらいいなぁ

なんてことを
ぼんやりと考えている今日この頃です

アセットアロケーション 2013年8月末

ひら次郎です

今回は2013年8月末のアセットアロケーションをご報告します

image010.png

各資産の割合は以下の通り
分類割合(%)先月比
預金14 
日本債券29 
日本株式46-1
先進国株式1 
先進国債券31
新興国株式4 
新興国債券1 
アクティブファンド2 
金・プラチナ  
その他資産  

8月中旬に外貨MMFを購入した結果として
先進国債券が+1ポイントとなっており
株価が下落した日本株式が-1ポイントとなっています

各資産のまとめた表を以下に示します
西暦外国
資産
株式
資産
リスク
資産
新興国
投資
預金
2013年
7月
8.4 53.7 57.4 5.1 13.7
2013年
8月
9.1 52.9 57.2 5.3 13.8

外国資産を増やす方針のもと
外国資産を買い増しているので順調に割合は増えています

また、日本株式下落の影響により
株式とリスク資産の割合が減少しています

直近の課題として
・預金割合を増やす
・日本株式の割合を減らす
の二つがあります

日本株式を売却することで二つの課題は解消されますが
最近の株価下落で予定売却価格からだいぶ下がってしまったため
しばらくは様子見する予定です
焦って売却するほど重い課題とは考えていません

いずれにしても
長期の視点で運用していく方針です

| ホーム |


 ホーム 


