ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1111位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



これはバブル?

ひら次郎です

今回は保有するGDOについて記載します
これまでにもGDOの記事を記載してきました
関連記事:GDOの躍進
関連記事:GDOの躍進2

先月(7/4)のGDOの躍進2では「1月の購入時から100%株価が上昇した」という驚きを記事として書きました

そこから1ヶ月
上昇率は230%を超えました
1ヶ月でさらに130%の上昇です

もはや私の理解を超えました(笑)
出口戦略を考え、購入金額分を売却して残りを保有する
といった方法も検討しましたが

結論
とりあえず今は行き着く先を見てみよう(笑)

上昇率はすごいですが
購入金額は16万円程度と少ないため
失っても大きなダメージは受けません
(逆に言えば利益も金額的には大きくありません)

それよりも売却せずに保有し続けた時の
自分の心理状況がどうなるかに興味を持ちました
滅多にない機会だと思いますので

株価が上がった時、暴落した時、じっくりと自分を観察します(笑)
買い増しも売却もせず、ただただGDOを見守るのみです

原油、東芝ともう少し下がったら購入しようかな
そんなことを考えているひら次郎でした

GDOの躍進 2

ひら次郎です

今回は以前も記載したGDOについて記載したいと思います
関係記事:GDOの躍進

GDOはゴルフ関係の事業をしており
1月の購入しましたが購入理由は株主優待目的でした
ゴルフをするのにお得になるなぁくらいの気持ちだったのですが
購入してから株価はグングン上昇

先日東証1部に指定替えを申請したこともあり
1月の購入時から106%程度上昇しました

これまで購入した銘柄で損益が100%を超えたのはGDOが初めてです

利用していて使いやすく、便利だと思うサービスを提供している会社
加えて、世間的にはそこまで知られていない会社
そんな会社を見つけたら積極的に買いですね

<今後の方針>
GDOはサイトの使いやすさ株主優待など大変気に入っており
株価が上昇しても今後の成長を期待し保有し続けるつもりです
株主優待が使い切れない場合は一部売却を検討します

何より私にとって大きいことは
ゴルフで費用がかかったときには、「GDOの利益があるよ!」と
安心感(気休め?言い訳??)を与えてもらいます(笑)

このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

シャープを買いました

ひら次郎です

先日シャープの株を購入しましたのでご報告します

シャープは株式総会で社長交代の声が上がるほど
近年の業績は悪化し、株価も暴落しています

新聞やニュースなど
いろいろなところで悲観的な意見が流れるほど
私はこう思います

そろそろ買おうかな(笑)

正直、株式が割高なのか割安なのか
難しい指数を使った検討はしていません

ただ、そんな感じでいいと思っています

株を買うのも売るのも所詮人間のやること

みんなが危ない、売ろうと思っている時に買えば
実際の価値よりも低くなっている可能性が高く
リターンが大きくなるのではと考えています

ただし、こういう株の購入の仕方はリスクがあるため
遊び枠として設定し、購入できる金額を限定してます
関連記事:暴落株を買う

日々の積立投資は金額が大きくなるのでまじめに考えてリスク管理し
遊び枠は株価の暴落で世間を賑わせた銘柄を購入する

こんな感じで気ままに運用していきます
このような資産運用をどうぞよろしくお願いします

GDOの躍進

ひら次郎です

今回は保有するGDOについて記載したいと思います
GDOは1月の購入時から株価が45.3%上昇しています
ちょっとビックリするくらいの躍進なので
これを機会にGDOについてご紹介したいと思います

<事業内容>
GDOのサイトからの
ゴルフ場の予約やゴルフ用品の購入で稼いでいます
もともとゴルフダイジェストという出版社が出資しているため
レッスン等の記事が豊富でゴルフをやる人には魅力です

世間一般では全く知られていないと思います
私もゴルフを始めるまで知りませんでした

ゴルフ場を予約するサイトでは
GDOか楽天のGORAという2つのサイトが有名です
私もどちらも使用していますが個人的な感想を言うと
GDOの方が予約可能な時間帯が多く使いやすい気がします

<株主優待>
優待の内容は
GDOのゴルフ場予約とゴルフショップのクーポン券です
100株保有で1年間に4000円相当(2000円相当を年2回)
購入時の株価は35000円程度のため
優待利回りは10%を超えていました
(500株以上保有で1年間に12000円相当となります)

ゴルフはプレイするだけでなくボールなど消耗品も必要なため
クーポン券は有効に活用できると思います
ゴルフをやる人にとって魅力的な優待だと思います

<今後の方針>
現在、私は500株保有しています
GDOはサイトの使いやすさなど大変気に入っており
多少株価が上昇しても今後の成長を期待し保有し続けるつもりです

ただし、500株と多めに保有しているため
優待の使い勝手を見て一部売却も視野に入れる二段構えです
売却に備えてNISA口座で購入しています(笑)


このように自分にとって魅力的な株式を探して
資産運用の楽しみの一つとしたいと思います

このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

日本株式の整理

ひら次郎です

2015年となり日本株式の整理を行ったのでご報告します
これも過去の記事で記載している今年の方針でした
2015年1月の売買記録を記載します

【売却銘柄】
・ANA(既出)
・自社株式

【購入銘柄】
・ウェザーニュース
・ゴルフダイジェストオンライン

<自社株式>
毎月継続して積立を行っており
アセアロの日本株式はほとんど自社株式が占めています
昨年10月末から高値圏に有ることから、利益を確定させました
これにより日本株式中の自社株式の割合が減少します

<ウェザーニュース>
株主優待狙い(年3942円相当)となります
アプリの有料会員メニューが使用可能となる優待です
・アプリを使用頻度も高く、有料メニューを使いたいこと
・銘柄の値動きが読みにくく分散投資にもなると考えたこと
以上が購入理由です

<ゴルフダイジェストオンライン(GDO)>
これも同じく株主優待狙いです
GDOからの商品購入やゴルフ場予約の際に使えるクーポンが付きます
株価が安いにも関わらず優待の金額が大きいことが決め手です
 (株価36000円程度で優待が年4000円相当)
ゴルフはボールなど消耗品が多いため
株価が下がっても長期で保有すれば
優待で必ずプラスになると考えています


これらの銘柄の他「第一興商」も購入を狙っています
株主優待が魅力的なため値下がりしたら迷わず買いに行きます

このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


