ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
786位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



ふるさと納税をやってみた感想

ひら次郎です

先日ふるさと納税をやってみましたと報告しました
関連記事:ふるさと納税をやってみた

それから3週間近くたった今の感想をご報告します

<よかったこと>
早くもさくらんぼが届いた!
美味しかった!!

今までもさくらんぼは食べたことがあるんですが
それと比較してもはるかに美味しかったです
やっぱり、寄付者には贈答用のさくらんぼになるのかなぁ・・・
今までのさくらんぼに対する認識が変わりました

<よくなかったこと>
確定申告を不要にするためのワンストップ特例の手続きが面倒

確定申告を不要にするためのワンストップ特例は
所定用紙に必要事項を記載し自治体に送付するという内容です
手続きがあることは知っていましたが、一つ言いたいです

自治体の対応に差がある!!

ある自治体では
所定の用紙と記載例を書いた用紙、返信用の封筒が送付され
書いて、封筒に入れて、送るだけの簡単な手続きでした

またある自治体では
所定の用紙のみが送付され、必要事項の記載方は総務省のホームページを参照してくださいという不親切な内容
記載例や、封筒の送り先を調べなければなりません
封筒と切手を買うのも手間となります

少しの手間ですし、言うほどのことじゃないかもしれません
ただ、なんでしょう、、、僅かな差なのかもしれませんが
各自治体の寄付者に対する思いやりや配慮がわかってしまいます

悪い評価の自治体も慣れていないだけかもしれませんので
素晴らしい対応をしてくれた自治体のみを紹介します

愛媛県西条市です

素晴らしい心遣いだと思います
来年も快く寄付したいと思わせてくれる対応でした

私も人に対しての配慮、心遣いを磨かねばなぁと思った次第でした

ふるさと納税をやってみた

ひら次郎です

今年はやろうと決めていたふるさと納税をついに実行に移しました
(ざっくり言うと、2000円の負担でお礼の品がもらえる制度(笑))

その感想
すごく簡単!!

こちらが利用したサイトふるさとチョイスです
ふるさと納税までの流れを下記に示します

① サイトに登録する
② 自分の税金控除の限度額(2000円の負担で済む限度額)を調べる
③ 好みのお礼の品を選ぶ
④ ふるさと納税をする
⑤ クレジットカードで支払う

追加で、確定申告を不要にする手続きが必要になるようです
ざっくり所要時間は1時間程度、想像以上に簡単でした

ただし、ここまで手続きが簡単になったのは
私がこのサイトから申し込み(納税)ができて、クレジットカードで支払いができる自治体を選択したということがポイントです

そういった自治体は現状では半分もありませんが
これから間違いなく改善されていくはずです
(寄付金に大きな差が出てくるはずなので・・・)


気になる納税先(お礼の品)と選択した理由ですが
・山形県尾花沢市 (尾花沢牛1kg)
 ⇒ 牛肉を探していて1万円の金額で一番量が多そうだった
・山形県寒河江市 (さくらんぼ&山形牛)
 ⇒ さくらんぼがとにかく食べたかった+山形牛までついてくる
・長野県須坂市 (シャインマスカット)
 ⇒ シャインマスカットはとても美味しいので外せない
・愛媛県西条市 (ハウスせとか)
 ⇒ 柑橘系が欲しい!(やっぱりみかんは愛媛でしょ)+珍しい品種
です(笑)

自治体5箇所までが確定申告が不要になる限度なので
残りの1箇所はじっくりと探していこうと思います

ふるさと納税では納税した金額の使用用途が選択ができます
私はスポーツ振興と子育て関連を選択しました
スポーツは好きですし、子供は日本の宝ですから
そちらに使用して欲しいなぁと思いました

納税後の使用用途が選択でき
2000円の寄付金以上のお礼の品がもらえる



ふるさと納税っていい制度だなと思いました(笑)
みなさんもふるさと納税を行ってみてはいかがでしょうか

断捨離

ひら次郎です

ちょっと前の話ですが、1月3日に大掃除しました
年末ではないところがポイントです(笑)

不要となった
本、雑誌、CD、DVD、服
仕事で使った書類
なんとなく取っておいた結婚式の招待状
(席次表はまだ取っています)
などなど

これでもかというくらい、まとめて捨て去りました
売れるものは売りました

金額は7000円ちょっとでしたが
それ以上に

・部屋がスッキリ
・気分もスッキリ

何となく今年も頑張れそうな気がしました

みなさまも気分転換にいかがでしょうか

お金の貯まる生活

ひら次郎です

大げさなタイトルをつけましたがただの愚痴です(笑)

仕事がある、忙しいということは恵まれていることで
残業代が入り、収入が増えます
そして忙しいため、なかなか自分の時間を持てません
それに伴い、お金を使う時間もなくなり支出が減ります
つまり、収入が増え支出が減るという
貯蓄するうえで何とも理想的な暮らし
になるわけです

一日を振り返ると
6:30  起床
7:30  出社
8:30  職場着(勤務開始)
12:00  昼食
23:00  帰社
24:00  帰宅
1:30  就寝
こんな生活を1週間繰り返します
ちなみに休日出勤も月に数回しています

使うのは昼食の500円程度
朝と夜は家で食べるので、なかなかお金が貯まる暮らしになります

しかし、これが最高なんて言う気はさらさらなく
あまりに疲れるので散財してやろうと日々思ってます(笑)
頑張った分はパーッと使わないとやる気も起きません

コツコツと貯蓄することと自分へのご褒美とを両立させる
自分へのうまい言い訳を常に考えています(笑)

世の中には自分よりはるかに忙しかったり
サービス残業している人もいる中で恵まれているとは思いますが
だからといってそれで納得できるほど人間はできていなかったようです


落ち着いたら服でも買いに行こう
おいしいお店に食べに行こう
行きたい所へ遊びに行こう

そんな希望を胸に日々暮らしています


以上、ただの愚痴ではありますが
普段口に出すことはないのでブログに書いてみました

お付き合いいただき、ありがとうございました

結婚ご祝儀 3万円

ひら次郎です

先日友人の結婚式に出席したので、その時に感じたことをご報告したいと思います

結婚式は非常にいいもので
出席した人が幸せな気持ちになれる素敵な時間を過ごすことができます

タイトルの結婚式ご祝儀3万円の支出は
全く気にしません!!
むしろ、お世話になった人、仲のいい友人の結婚式に招待されたら
喜んでご祝儀を出したいと思いますし
遠方であっても出席したいと思っています
ご祝儀の3万円をけちるような人間にはなりたくないですね


一方で、結婚式貧乏という言葉があるように
同時期に複数の式があった場合、現実として家計は大変になります
私は30を過ぎ、結婚式のピークは過ぎたと思いますが
友人がこれからという人が多い方はある程度事前に準備しておくことをお勧めします

これは結婚式に限ったことだけではなく
自分のライフプランを考えて、どの時期にどれだけの支出があるかを
予測しておくことも重要
だと言えます

急な支出に慌てるのではなく
あらかじめ準備しておき、急な支出にも落ち着いて対応する
こんな感じになれたらいいなぁと思っています



こんな考えもあって喜んで出席した結婚式でしたが
唯一、これはつらいと思ったことがあります


それは
この時期の結婚式は暑い!!
ということです(笑)


クールビズに慣れてしまっている体に
長袖Yシャツ+ネクタイ+上着
これはなかなかキツイものがあります...(笑)

招待していただいた方に非礼なことはできないので
当然、上下スーツで出席しましたが
クールビズの服装も正装となるような時代になればいいなぁと思いました

| ホーム |


 ホーム 


