ブログパーツ アクセスランキング

プロフィール

ひら次郎

Author:ひら次郎
30代サラリーマン
家族は妻一人

投資スタイルは
・インデックス積立投資
・株主優待目的
・長期保有
を基本としていますが
その時々の状況に合わせて柔軟に投資しています

日々の考えを綴る資産運用日記です

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

お気に入りのブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
593位
アクセスランキングを見る>>

リンク元ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの記事



SBI債が当選しました

ひら次郎です

タイトルのとおりSBI債が当選しました
金額は100万円

生活防衛資金としていたお金で購入しました
生活防衛資金の見直しを考えており、その一環です

今年は不動産投資のために現金割合を増やす方針としています。
今回の購入は一時的に方針に反することとはなりますが
昨年購入したSBI債(200万円分)が2月に償還するため
長期で見ると現金割合が上昇する形になります

SBI債を申し込んだのは今回で3回目ですが
今のところ全部約定できています

全て100万円以上の購入なので
大口だと約定しやすいとかあるのでしょうか・・・

今年最初の購入は日本債券と固いところからスタートしました(笑)
このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

SBI債が当選しました

ひら次郎です

タイトルのとおりSBI債が当選しました
金額は200万円

定期預金として寝かせていたお金を
SBI債に移したという形です

安全地帯にいた我が子を
危険地帯に近づけた事となりましたが
可愛い子には旅をさせよということで
しっかりと働いてきてもらいます(笑)

結果として日本債券クラスの資産が増加したので
今年は日本債券クラスに投資は行わない予定です
例年ボーナスの時に行っていた国債の購入は
定期預金に振り分けることで代替します


今年の資産運用の方針である
自社株式、ANAの売却は順調に進み
安全資産の割合は増加しました

同じく売却を予定している外貨MMFは
現在の水準だと米ドルを売って豪ドルは保有する
という形となりそうです

概ねイメージ通りの運用となっています
このような資産運用をどうぞよろしくお願い致します

SBI債を申し込みました

ひら次郎です

タイトルのとおり
SBI債に申込みました

金額は200万円

だいぶ頑張った金額ですが
SBI債に向けて準備していたかというと
正直、月曜に起債を知るまで全くのノーマーク(笑)

むしろ、2月に売却した自社株式のお金で
金利が低いとボヤキつつも変動国債10年を購入したばかり

SBI債の起債の知らせを聞いたときは
失敗したなぁ・・・
と正直思いました

とはいえせっかくの機会
申込みだけでもしてみようと思って定期預金を確認したところ
1月末に更新されたばかりの200万の定期預金が!!

即座に解約、申し込みの流れとなりました

あとは結果を待つのみですが
当たったらラッキー、当たらなかったら再度定期預金へ
という構えでのんびりと待ちたいと思います


<SBI債の考え方>
SBI債は国債や預金と異なり
リスク資産に分類されるものですが
・期間は1年間と短期間
・リスク資産に分類した場合エクセルの修正が面倒
というあまりに身勝手な理由から
リスクは理解しつつ資産管理上は無リスク資産としています

ちなみに、私の中で
期間はかなり重要で前回の3年物のSBI債は
リスク面を考慮し全く購入する気はありませんでした
期間が1年となることで定期預金よりいい金利がメリットに感じ
購入してみようという気になっています

このような気ままな資産運用を引き続き宜しくお願い致します

ソフトバンク債買いました

ひら次郎です

タイトルのとおり
ソフトバンク社債を購入しました

金額は100万円

期間は5年間と長いと感じる期間ですが
国債の金利低下が気になったのと
国債ばかり購入しても少し面白みがないなぁという
漠然とした理由で購入しました

今後金利が上昇すれば国債購入が良い選択になるかもしれませんし
金利の低下が続けばソフトバンク債の購入が良い選択となるかもしれません

どうなるかは私には全くわからないので
差があるものを購入しておこうというのが趣旨です

私の目標は銀行の金利よりも高い運用益を上げること
今後銀行の金利が上昇してもソフトバンク債よりトータルで高くなることはないだろうという判断です

とはいえ
国債よりもリスクはあるということは理解しつつ
気ままに資産運用を続けていこうと思います

このような資産運用をどうぞよろしくお願いします

SBI債はまだか!!

ひら次郎です

昨年購入したSBI債がもうすぐ満期を迎えます

金額は100万円

1年間の旅を終えて私のもとへ帰ってきます

お疲れ様!! よく頑張った!!
と温かい言葉をかけようかと思いますが
戻ってきた後の働き場所を考えなければなりません・・・

ちなみに6月に支給されたボーナスも
働き口を探しながらハイブリッド預金で現在待機中です

こんな時に思います
SBI債はまだか!!


今タイミングよく発売されたら
まとめた金額を申込めます (当たるかは別ですが・・・)

世界的な株高で安全資産の割合を高めたい!!
そんな私にはぴったりのSBI債
早く発売しないかなぁ・・・

そんな心境ですが
なんとなく待つのが飽きたら国債を購入します(笑)

このような気ままな資産運用をどうぞよろしくお願いします

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


